砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0878滴:収入の引き出し

焦って年賀状を書いていたら縦一行に収まらない長い住所が多過ぎたので、 適当な箇所で改行して書き上げた@市町村の名前を勝手に作った杉山です。

ちなみに、三戸郡階上町大字赤保内字道仏道添では改行するのが困難です。

ですから、福島県より北に位置する大字と字がある住所は遠慮したいです。

さぁ、そんな今まで岡山県姫路市だと思っていたけど兵庫県姫路市だった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先月の中頃から一昨日まで来年の計画のご相談が多かったです。

そこで思ったことはみんな新しいことにチャレンジし過ぎます。 今年にできなかったことは来年もおそらくできないと思います。

■新しいことにチャレンジして満足するのは、

なにかに向かっているという自己満足です。 実際には時間を浪費しているだけなんです。

■そして、小さな会社の社長の平均年齢は45歳を過ぎています。

申し訳ありませんが45歳を過ぎて新しい発想は浮かびません。 それなのに新しい仕事にチャレンジするのは能がない証拠です。

■苦労して今まで積み上げて来た自分の仕事をバカにしています。

だからと言って新しいことに時間を掛けても年を取るだけです。 いろいろやってもいいですがいろんな仕事はやらないことです。

■だから、決して仕事の幅を広げるんじゃなくて、

今の仕事の中で収入の枠を増やすのが正解です。 今の仕事の中で稼ぐ方法を考えるのがOKです。

■ほとんどの人は新しい仕事や作業を増やしたら、

その分だけ利益がONされると思っていますが、 隣の芝生の持ち主はそれなりに苦しんでいます。

■景気がよく見えるIT産業にアパレル会社が手を出したところで、

IT産業は水面下でかもの水掻きのように必死にもがいています。 そして、新しい業種に手を出したアパレル会社はきっと潰れます。

■要は、今の仕事や作業の幅を広げるんじゃなくて、

その中で収入の引き出しの数を増やします。そう、 それは間口じゃなくて奥行きが深い引き出しです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

学生時代に培った特性を活かして自分の仕事を確立しつつある女性です。

仕事の幅を増やすと言うと新しい業種に手をつけると思われがちですが、 それだけじゃなくて今の仕事の中でも新しい手法を考えるのはNGです。

今までやって来た仕事だからといって新しいやり方を考えるのは、 まったく知らない新しい業種に手を出すこととほとんど同じです。

だから、仕事はもういいんです。 収入の引き出しを増やすんです。

きっと今の仕事の中で収入の引き出しは2~3個くらいなものです。 それを5~7個に増設するだけで同じ仕事なのに収入は倍増します。

もうそれ以上新しいことは考えられないし年だから体が動きません。

20代は、どんなミスでも許されるのでなんでもやります。 30代は、その中で自分の性分に合った仕事を見つけます。 40代は、それを軌道に乗せるためだけに驀進し続けます。 50代は、軌道に乗った仕事が楽に回るように工夫します。 60代は、今まで頑張ってきた余韻だけで食えるはずです。

37歳になって自分の性分に合った仕事を見つけることに成功しました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━