砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0912滴:私にとってあなたは必要な人じゃない

日曜日と水曜日の夕食のおかずになぜエビや魚貝類が多いのかと思ったら、 月曜日と木曜日が生ゴミの日だった@ゴミの日の前日が楽しみな杉山です。

ちなみに、昨日の我が家の夕食はブラックタイガーというエビの天丼です。

ですから、最近では夕食のおかずを見ると今日が何曜日なのか分かります。

さぁ、そんな生ゴミの日まで最も間がある金曜日には乾物しか出てこない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■小説の主人公の名前を達哉にしようか純也にしようか悩んでいたら、

私の右斜め前に置いてある淡いクリーム色の固定電話が鳴りました。 私は5回目の呼び出し音が鳴り終わったときに受話器を取りました。

■それは大都会の東京都内からでした。

あるとっても著名な方の女性秘書が、 私に東京に来て欲しいと言いました。

■私は「嫌だッ」と1秒で答えました。

「え?」と女性秘書は漏らしました。 私は「失礼な人だね」と言いました。

■どうして会いたい本人が直接言わないのか理解できません。

第三者を通すことほど相手に失礼なことはないと思います。 それをすることによってこちらを見下すことになるんです。

■それに往復2万円もかけてなんで私が行かなきゃならんの?と、

受話器に向かって嫌味ったらしく喋りました。会いたいのなら、 そっちが岐阜まで来るのが義務教育を終えた社会人の常識です。

■だって、こっちは別に会いたくもないんだから。

2万円あればシロノワールが35個も食えます。 コメダ珈琲の素晴らしさを懇々とお話しました。

■あきらかに電話口の女性秘書は困っていました。

私は「あなたはコメダ珈琲をどう思うの?」と、 今、振り返るとバカみたいなことを訊ねました。

■きっとその著名人たちは「東京に来て欲しい」とお誘いすることは、

相手を一般の人よりも上に評価しているんだと勝手に思っています。 でも、それが大きなお世話というか逆に相手に悪い印象を与えます。

■だって、私にとってあなたは必要な人じゃないんだから。

しかし、こんな簡単なことが分からない人が結構、多い。 得意先へアポを入れるときに部下を使う上司は無能です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は「その人って日本語が喋れないの?」と訊きました。 すると彼女は「いいえ、喋れます」と小さく答えました。

きっと私とこれ以上お話してもラチが明かないので、 電話を切りたいばっかだと思いましたが許しません。

そして、私は「特別にあなたにチャンスを与えましょう!」と言って、 下記のような『杉山さん大好き度測定クイズ』をメールで送りました。

・問1 … 杉山さんが最初の就職先を辞めた理由(難易度C)

・問2 … 杉山さんの藍川中学校の後輩の名前(難易度B)

・問3 … 杉山さんの芥見東小学校の後輩の名前(難易度A)

・問4 … 杉山さんが生まれ変わったらなりたいもの(難易度C)

・問5 … 今、何問目?(難易度D)

・問6 … 杉山さんがスクワットをやるときに流す曲(難易度A)

・問7 … 杉山さんの生年月日(難易度AB)

そう、この7つの問いの中で5つ以上、 正解だったら東京に行くと言いました。

しかし、あれから2ヶ月が経ちますが、 なんの音沙汰もございません。だから、

おそらく難し過ぎたのかも知れません。

こう言ってはなんですが、あなた自身が思っているほど、 世間の人はあなたをそんなに高く評価などしていません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━