砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0918滴:悪しき受験

節分が過ぎてこれで後厄も終わったと喜んで夜中まで仕事をやっていたら、 ワイヤレスマウスの電池が無くなった@目の前が真っ暗になった杉山です。

ちなみに、単3の乾電池を2本入れないと単なる卵型の使えない置物です。

ですから、コンビニへ行こうと思いましたが22時以降は開いていません。

さぁ、そんな秀丸に書いたネタが心配だったので2時間しか眠れなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■岐阜県下か岐阜市だけかは知りませんが、

今日は私立高校の入学試験がある日です。 岐阜ではまだ公立の方が人気があります。

■要は、私立高校はスベリ止めってやつです。

当然、超ハイレベルな私立高校もあります。 でも、その高校の授業料もハイレベルです。

■受験ほど世の中に不必要なものはないと思っています。

失うものはあっても得るメリットはなにもありません。 思うに高校は任意制の義務教育にすれば済むことです。

■現状を知らない中学校のバカな担任は、

確実に受かる低い高校しか勧めません。 塾の先生の方が現状を把握しています。

■私は娘に背伸びをしてはいけないけど、

わざわざ屈むこともないと言いました。 自分の身の丈に合った高校が一番です。

■それに受験はアタマの良し悪しではなく、

テクニックだけで受かるんです。そして、 テクニックを身につけると癖になります。

■なんでもテクニックというモノサシで計ろうとします。

しかし、そんなモノサシでは自分の人生は計れません。 それどころか1cm程度ズレただけですべてが狂います。

■だから、受験に勝ち進んだ奴は、

自分に自信を持つんじゃなくて、 自分を自慢する人間となります。

■当然、受験に勝ち進むことは悪いことではありません。

でも、自分の人生ではすっげぇ小っちぇことなんです。 奪い取るんじゃなくて引っ掛かる生き方がベストです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

高校や大学の入試だけじゃなくて、 会社の採用のときでもそうですが、

俺を試すんじゃねぇ!と思います。

第一、お前は俺より立派な人間なのか?と真剣に思います。 まぁ、面接のときは思いっ切り作り笑顔で勝負をしますが。

いい国作ろう鎌倉幕府と覚えましたが、 いい箱作ろう鎌倉幕府かも知れません。

1192年が1185年かも知れないという説です。

なんやねん、それ!と突っ込みたくなります。 まぁ、私の人生に鎌倉幕府は関係ありません。

しかし、鎌倉幕府の年号を間違えたために受験に失敗して、 ちょっとだけ人生の歯車が狂った人もいるかも知れません。

国家レベルで勝手に捏造された数字なのに。 本当にバカバカしいったらありゃしません。

たしかに世の中を渡るためにはテクニックも必要ですが、 それだけでは自分のモノサシが学校の教科書と同じです。

そう、昨日の【私説】にも書きましたが、悲しいことに 習った教科書には「あかちょうちん」は載っていません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━