砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0939滴:男の身だしなみと小さな会社の古い規律

昨日、数ヶ月ぶりに湯上りの状態で体重計に乗ったら7キロも増えていた @少なくとも4キロ以上はお風呂の水分を含んだからと思いたい杉山です。

ちなみに、プロフィールには64キロと書いてあるので今は71キロです。

ですから、今でも十分に美しいのですが階段を上がるとき少し苦しいです。

さぁ、そんな3月31日までに元に戻らなければ女装して楽観日記に載る ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私がサラリーマンを辞めてから多くの変化がありましたが、

中でも肉体的な部分で大きく変わったことが一つあります。 それは毎朝6時にひげを剃らなくてもよくなったことです。

■今日で10日目です。

かなり汚い状態です。 でも、本当に楽です。

■昨日、38歳の男性からご相談を受けました。

彼は8日ほど前から口ひげをたくわえました。 写真を見ましたがとってもセンスがOKです。

■しかし、2日前に団塊の世代である社長から、

「ひげを剃るか会社を辞めるかどっちだ」と、 会議室に呼ばれて冷めた口調で言われました。

■彼は「別にひげを剃ることなんてまったく構わないけど、

少し理不尽に思います」と会社に嫌気が差したようです。 そこで今回の出来事について私に感想を求めて来ました。

■まぁ、基本的にはどうでもいいと思っています。

でも、団塊の世代の社長は軍隊が大好きなので、 ドイツ軍の行進のような規律を目指しています。

■頭のてっぺんから足の爪先まで一糸乱れずってやつです。

だから、売れるものでもまったく売れないんです。そう、 そんなことばっかに目が行く社長は絶対にヒマなんです。

■それに口ひげをたくわえようとする男性はオシャレです。

きっとお客さんからのウケもよくて好感度は◎なんです。 一方、団塊の世代の社長の60%は鼻毛が伸びています。

■そっちの方が問題だろうと私は確信をします。

でも、いくら骨董品みたいな規則であっても、 それが会社のルールならば仕方がありません。

■それにきっとその社長はひがんでいるだけだと思います。

それができない自分にね。ま、理不尽な組織が会社です。 彼は丁寧に口ひげを剃って古い規律に従うと言いました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

口ひげが似合う男性ならその方が武器になると思います。

まったく似合わない奴が生やすと本当に汚いだけですが、 それがバシッと似合う男性はかなり好感度が◎なんです。

きっと英国調のファッションをこよなく愛し、 若い男性はポール・スミス系のラフな感じで、

年配の紳士ならバーバリーかダンヒル系です。

それに当然のようにメガネから万年筆までこだわります。 丁寧に揃えられた口ひげは周囲から高い評価を受けます。

私は、そんなナイスなミドルに心の底からとっても憧れます。 でも、汚い剃り残しがある鼻毛オヤジになるのはゴメンです。

それがその人に似合えばいいじゃんと思います。 なんでも一律にダメ!と言い切る方が危険です。

紺のブレザーがダメでグレイのスーツしか認めないとか、 メガネのフレームがちょっと派手だとか言っているから、

肝心な商売が上手くいかずに小汚い男だけが残るんです。 女のひがみも怖いけれどおっさんのひがみはもっと怖い。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━