砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0955滴:メニューリストの中の数億円

海外ドラマでは『名探偵ポワロ』と『シャーロック・ホームズの冒険』の どっちのDVDを買おうか悩んだ@結局、韓国の『初恋』にした杉山です。

ちなみに、私はNHKで『名探偵ポワロ』のすべてのシリーズを観ました。

ですから、NHKの番組で最も記憶にあるのは『プリンプリン物語』です。

さぁ、そんな悩みまくって吐き掛けたので観たことのない『初恋』にした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日で第955滴目のお話をしますが、

私が考えたオリジナルのお話は0です。 知恵を絞って考えたところで無理です。

■だから、考えたんじゃなくて気づいたものばかりです。

私が今までに勤めた3つの会社の中での思ったことや、 感じたことを私なりに咀嚼してお話しているだけです。

■要は、発明ではなく絶対に発見です。

この世の中に発明などあり得ません。 0から作ることは100%無理です。

■だから、思うか思わないか感じるか感じないか。

そして、そんな自分に気づくかどうかだけです。 数億円に値するものは自分の手の中にあります。

■ただ、それに気づく人は1万人に1人くらいなんです。

素晴らしい発見は決まって些細なことから生まれます。 目の前にキレイに包まれて現れるものではありません。

■例えば、お昼のランチを食べに行くサラリーマンの行列を見ても、

ほとんどの人は空腹を満たすためだけに一番近いお店に行きます。 たったの1時間しかないのでお腹を満たすことをまず優先します。

■だから、いつまでたってもうだつの上がらない安い人生なんです。

いいですか。普通の胃袋の人間は一日に3回しか食べられません。 その中の貴重な1回を無駄にしてはあまりにもったいないんです。

■ましてや、外食なんて徹底的に気づきの宝庫です。

ほとんどの場合、なにを食っても美味いはずです。 だから、じっくり料理を味わうことも大切ですが、

■手に取ったメニューリストを見ることはもっと大切です。

広げたメニューの一覧には多くのヒントが溢れています。 季節感のないお店で食うと売れ筋は絶対に分かりません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

大体、なにを食ったところでまず美味いはずです。 味の良し悪しなんて料理研究家でも分かりません。

肝心なのは、それに季節感があるかないかだけです。 年がら年中、同じようなメニューのお店は潰れます。

できるサラリーマンはメニューリストをキッと見るはずです。 きっと見るんじゃなくてキッと鋭い目で見るということです。

会社から一番近い定食屋で「いつもの」と言っているようでは、 いつまで経ってもうだつの上がらない安い人生を歩み続けます。

もっとこだわれ!と言いたいですねぇ。 ま、こんな私は味覚オンチだけどねぇ。

甘いか辛いか酸っぱいか苦いしか分からないの。。。 糖分の摂り過ぎで舌の味蕾がやられたのでしょうか。

どっちにしても自分で作り出すことなんてあり得ません。 だから、いい人生を歩むためには気づくしかないんです。

それは立派なことじゃなくて些細なことから生まれます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━