砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0970滴:能力は生まれながらの体質

デジカメを買う予定の女性から「杉山さんのは何?」とメールが着たので、 半分酔っ払った状態で「煮込んだよ」と返した@お返事が来ない杉山です。

ちなみに、良識あるみなさんならもうお分かりだと思いますがニコンです。

ですから、別の女性が「ドコモのカメラってソニー?」と私に訊ねました。

さぁ、そんな以前に「イタリアってアメリカ?」と訊かれて以来の難問だ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、嫁さんが「ふぁ~っとめまいがする」と言うので、

近くの小島医院に行って診てもらいました。診察結果は、 自律神経失調症だそうです。幸いなことに軽いものです。

■本人は「まったく疲れていません」と先生に言うと、

先生は「みんな決まってそー言うの」と返しました。 知らない内に地層のように疲れが溜まったようです。

■私が約5年前にサラリーマンを辞めると、

専業主婦から環境と状況が一変しました。 やったことのないことをやり始めました。

■個人事業主なので領収書を貼りながら帳面をつけたり、

その前に漠然と将来が不安になったことだと思います。 最近では長女の入試などで疲れがピークに達しました。

■元々、人前に出るのが嫌いなのに絵本のネットショップをやったり、

完全日刊でサイト上に写真を加工しながら日記を書き続けています。 先日、いい加減にメルマガの準備をしろ!と私が言ったばかりです。

■私は、お客さんや娘たちには「頑張らなくてもいいよ」と言いますが、

嫁さんには「根性で乗り切れ!」と元阪神の川藤のように注意します。 娘たちには「パパみたいな男性と結婚したらダメよ」と言っています。

■ちょっと反省すべき点は、間違っても業務の強要はしませんが、

それをやらなきゃいけないと思わせてしまったことは事実です。 それに私がいくら褒めても叱られているように感じるそうです。

■心では感謝をしているのに面倒臭いから言葉にならないんです。

もう少し時間が経過したら嫁さんにやさしく言うつもりですが、 この症状になったのは私のせいでもだれのせいでもありません。

■だって、そーいう体質なんだから。たとえ、

私がサラリーマンを辞めなかったとしても、 別の原因で今回の症状になったと思います。

~ ちょっと冷たい視線を感じますので編集後記でまとめます ~

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

インターネットがない時代に生まれていたら本当に困っていました。 そんなことを言うネットで成功した若者がテレビに出ていましたが、

そいつはインターネットがなかったら、違うことで成功しています。

だって、そーいう体質なんだから。

佐川急便はトラックがない時代でも、なにか違うことで成功します。 その時代にそれに代わるなにかできっと同じくらいの位置にいます。

だから、今でもズッと私がサラリーマンでいたとしても、 最愛の嫁さんはなにか違うことで疲労を溜めるはずです。

お金がない人間の悩みとお金がある人間の悩みの重さは、 1グラムも変わりません。各人の悩みは確実に同じです。

どれだけ苦しい立場にいても平気な奴は真顔で平気です。 逆に大したことでもないのに悲壮な顔をする奴もいます。

だからと言って嫁さんが悪い訳なんかじゃまったくありません。 そーいう体質だと分かったらそれと上手く付き合えばOKです。

努力では結果は絶対に出せません。だって、能力は体質だから。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━