砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0980滴:田んぼのあぜ道と片側4車線の広い道

国際感覚を身につけようとフランスやイタリアやドイツなど世界9ヶ国の Yahoo!を2時間以上も観ていた@写真と数字しか分からなかった杉山です。

ちなみに、韓国のYahoo!はハングル文字なのでテトリスにしか見えません。

ですから、国際感覚より日本でしか生きていけないことを再確認しました。

さぁ、そんな韓国版に巨大なサメの写真があったのが気になって仕方ない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■たった今、新しいビジネスに取り掛かっています。

寝ても覚めても思いっ切り考えています。すると、 気持ち悪いくらいに成功した映像が湧いて来ます。

■だから、それを打ち消しています。

成功が鮮明に見えれば見えるほど、 絶対に目先の視野は狭くなります。

■その通りやれば成功するって道ができるからです。

まるでモーゼの十戒のように海に道が出現します。 でも、考えれば分かりますが海に道はないんです。

■それは幻です。俗に言う絵に描いた餅ってやつです。

ハッキリ見える成功のイメージよりもボヤけた方が、 思っていたより上手くコトが運ぶと確信しています。

■ハッキリ見えれば見れるほど絶対にその道に沿って歩くはずです。

でも、その通りに歩けることもその道が正しいことも珍しいです。 所詮、絵に描いた餅だし海の道は満潮になったら消えるはずです。

■だから、なんでも鮮明に見えるってことは、

それしかないって自らが錯覚しちゃいます。 狭い田んぼのあぜ道を歩くようなものです。

■だから、一歩間違えば路肩やボウフラがいるドブにはまるんです。

ぼや~んと先がボヤけて見える道は片側4車線もある広い道です。 決して間違っている訳じゃなく方向だけは正しいはずだからです。

■失敗する人は、その道を折り返すことができない人です。

田んぼのあぜ道は幅が狭くて折り返すことが困難ですが、 片側4車線もある道はいつでも自由自在に折り返せます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、成功のイメージだけじゃなくて、リアルにも 車ではセンターラインがある広い道しか走りません。

だって、田んぼのあぜ道に迷い込んだら、 100メートルでもバックできないもん。

かなりの方向オンチなんで絶えず引き返すことを考えています。 そんなときコンビニの駐車場をよく利用させていただきますが、

ローソンとミニストップの駐車場は広くてとっても助かります。

世の中に散在するコンサルタントとか税理士は、 なんの根拠もない分厚い計画書がお好きですが、

その通りに行ったら倒産する会社はありません。

それどころか緻密な計画書を作り過ぎるから潰れるんだ。 お客さんじゃなくて税務署に媚を売っている守銭奴です。

今日もまた正しいことを言ってしまったそんな気がする。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━