砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0991滴:過剰な人付き合いは損のモト

28歳になったばかりの沖縄県の社長が「壁に飾るからなにか書いて」と、 メールを送ってきたので四文字熟語を書いてやった@感謝された杉山です。

ちなみに、和同開珎と額に書きました。これは日本最古の貨幣の名前です。

ですから、仲間と同じように和をもって行動すれば道は開くと伝えました。

さぁ、そんなまだ28歳なので慶長小判と書いても貨幣だとは気づかない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■とにかく私は得をすることよりも、

損をしないことの方を優先します。 だから、賭け事を一切、しません。

■それと同じくらい人にも会いません。

損をしても得にはならないからです。 当然、会うべき人には必ず会います。

■しかし、会う必要もない人間とはなにがあっても会いません。

例えば、名古屋に行くのでお会いしたいとメールが届きます。 私は「現金を持って岐阜まで来てくれ」とメールを返します。

■すると10人の内で6人が「うッ!」と思い止まります。

だから、確実にその6人は私にとってはゴミと同じです。 だって、名古屋まで呼びつけて1円も払わないからです。

■第一、岐阜から名古屋までJRの往復で900円も掛かります。

なんで私が身銭を切ってまで会わなきゃならないのでしょうか。 でも、そんな小学生でも分かる常識が通じないバカは多いです。

■私は、他人のために犠牲になるようなことはまずしません。

それどころか他人を犠牲にして自分を守りたいくらいです。 相手にとって便利で都合のいい人間になることは愚かです。

■しかし、人付き合いがいいことを自慢する社長はとっても多いです。

明日の早朝からゴルフコンペがあるのに3次会まで付き合う社長は、 きっと商売でも家庭でも自分の人生でも上手く行くとは思えません。

■自分にとってなにが最も大切なことなのか分からない人間は、

確実に身近な人々を不幸にしているどうしようもない奴です。 いくら他人に尽くしても数週間後には必ず忘れられています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だれでも名古屋までは平気で来ます。 東海道新幹線が通っているからです。

でも、岐阜と聴いただけで「うッ!」とみんな思います。 名古屋からモーレツに遠い田舎だと思っているからです。

だから、それは飛騨高山です。

名古屋から私がお住まいの岐阜まではJRで20分です。 駅前にはローソンも耳鼻科も十六銀行も交番もあります。

私は、決して人をバカにしている訳じゃありません。 それどころか逆にバカにされていると思っています。

名古屋から岐阜までの距離に悩む奴など相手にしたくはありません。 それに「お金が要るんですか?」という病人も構いたくありません。

なにも2時間で10万円を払えとは言っていないんです。 岐阜駅の構内でトンカツをおごってくれれば大満足です。

今から死ぬまでに500人も絶対に会えないと思います。 私は、日本語が通じない奴を構っている暇はないんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━