砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1016滴:組織の中の安い感謝

楽しくストレッチをするためにボビー・ブラウンが歌って踊る YouTubeを 観ながら同じようにステップを踏んだ@まるで郡上踊りのような杉山です。

ちなみに、懐かしい 『EVERY LITTLE STEP』という曲で踊りまくりました。

ですから、途中からムキムキマンのエンゼル体操っぽい踊りとなりました。

さぁ、そんな最後は疲れ切って手の動きが五木ひろしのようになっていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は、自分以外にはまず感謝をしません。

ありがたいとは思っても感謝はしません。 安い感謝を嫌ってほど見てきたからです。

■世の中の社長連中が好きな言葉の一つに「感謝」があります。

お客さんに感謝をする。出入り業者さんに感謝をする。当然、 会社に尽くしてくれる社員たちには本当に感謝をしています。

■だったら、簡単に首を切るんじゃねぇ!と思います。

口では安い感謝を連発しながら平気で首を切ります。 昨日までは感謝をしていても今日からは厄介者です。

■それは、社員に感謝をした訳じゃなくて、

社員が作った売上げを評価しただけです。 お客さんが出したお金が好きなだけです。

■人間としての社員やお客さんに感謝をする社長など、

42年間の人生の中で1人も見たことがありません。 でも、それっぽい口だけの社長はたくさん見ました。

■ご飯を食べる前に手を合わせて「いただきます」と言うのと同じです。

とりあえず社員に手を合わせて「感謝している」とポーズを取ります。 でも、社員もバカではないので「どの口で言う」と必ず思っています。

■社員は、絶対に売上げを上げ続けることなんてできません。

だから、それでも感謝の気持ちが社長にあるかどうかです。 断言できますが、間違いなくどの社長もそっぽを向きます。

■社員は、犬や猫じゃないんだから簡単に捨てるんじゃない。

社員に対して感謝をしろと言っているつもりはありません。 むしろその逆で、社員には感謝などしない方がいいんです。

■社長は、感謝をする立場ではなくて感謝をされる立場です。

組織が上手く回るためには下を安い言葉でおだてるよりも、 下から感謝をされる人間が上に立っていないと回りません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今朝もボビーで踊りまくりましたが、 どうしてもエンゼル体操になります。

なにも社長に限ったことじゃありませんが、 本当に心から感謝をしている人間だったら、

安っぽく「感謝している」とは言いません。

それを言うからダメなのよねぇ、社長はね。

社員からすれば「上手に使われているな」としかまず思いません。 極端な話、5月の売上げが0であっても感謝をするならOKです。

でも、そんな社長など私は今までに1人も見たことがありません。

社員を犬や猫のように捨て去ってもなんら構いませんが、 社員に「感謝している」とは言わない社長に限ってです。

上が感謝をされる人間になれば、全部が上手く回ります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━