砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1022滴:世界征服以外は、単なるお荷物

auのケータイから私のドコモに送られて来るメールの中に[力こぶ]や、 よく分からない[人差し指]と書いてあった@やっと理解できた杉山です。

ちなみに、それは絵文字のことで私のドコモでは表示されないやつでした。

ですから、きっと「まかせなさい」とか「分かったかい」という意味です。

さぁ、そんな[熱]とか[炎]というのはなにを伝えたい絵文字なんだ? ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■できれば夢や目標など持たない方がきっと楽に生きて行けます。

でも、世間ではそれを持たない人間をダメな奴と位置づけます。 要は、見せ掛けだけの夢や目標を持っている方が立派なんです。

■99%以上の人間は手に入れることができないのに。

それに本当に成功を手に入れる奴は楽しんでいます。 自ら描いた夢に囚われることもなく謳歌しています。

■だって、イチイチ夢や目標なんて気にしていないからです。

紙に書いた文字を指で追ってやったところで成功しません。 やる奴は布団の中で熟睡していても夢の中でやっています。

■そんなことをある会社の営業部長とお話していました。

すると「そうは言っても社長には通用しませんよ」と、 髪を丁寧に真ん中で分けている営業部長は言いました。

■そう、小さな会社になればなるほど、

大きな夢を描かなければなりません。 夢の大小によって賞与が変わります。

■だったら、バカでかい夢を描いてしまえばいいんです。

多くの人は大きな夢だと言いながら、両手を伸ばせば 指先に引っ掛かる程度の夢を描くから辛くなるんです。

■どうせ叶わぬ夢を描くならば「世界征服」しかありません。

そんな「対前年比125%アップ」なんて恥ずかしいだろ。 ちょっと古いですが、マグマ大使のゴアになればOKです。

■「対前年比125%アップ」とか「伊東美咲と結婚する」という夢は、

なにかの拍子で間違って達成してしまうかも知れないんです。しかし、 達成後の来年のノルマが厳しくなって美しい妻に絶えず気を遣います。

■肩と背中に負担を感じるようでは、それは夢などではありません。

やればできそうな夢や目標を描いたところで疲れるだけなんです。 夢は「世界征服」しかありません。それ以外は単なるお荷物です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、ちょっと前までは「西日本征服!」とか、 真顔で「ジャパン征服!」とか言っていました。

でもね、それって頑張ったらできてしまうかも知れません。

いけません。クイズダービーの篠沢教授じゃありませんが、 やればできる目標を持つことはとっても美しくありません。

夢や目標や目的なんて嫌ってほど吹けばいいんです。 だれも相手にしなくなるほど吹きまくればOKです。

成功する人は、みんなホラを吹いています。 成功したから世の中が認めているだけです。

成功していなかったら京セラの稲盛さんは大嘘つきです。

うッと肩や背中に負担を感じたら、それは夢ではなくて、 単なるお荷物です。夢は「世界征服」しか存在しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━