砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1031滴:やらない美徳

高校2年の夏休みまで水戸黄門の主題歌の「人生楽ありゃ苦もあるさ」を 本気で「人生楽ありゃ雲あるさ」と思っていた@疑問を放置する杉山です。

ちなみに、サザンオールスターズの歌詞だけは理解しようと努力しません。

ですから、水戸黄門の「後から来たのに追い越され」という歌詞は?です。

さぁ、そんな後から来た人間がどうすれば追い越されるのか私は知りたい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■4月の中頃にある会社の戦略会議に参加しました。

そこの社長とは、とっても仲がフレンドリーです。 だから、思ったことを思ったままにぶちまけます。

■その会議で社長が社員に「やらずに後悔したくないだろッ!?」と、

ここ最近、業績が低迷しているので語気を荒げて怒鳴っていました。 この社長の口癖が「やらずに後悔するな」という前向きな言葉です。

■私は「そっかぁ~!?」と、いつも思っていました。

ちょっとしびれを切らしたのでその席で言いました。 なにを言ってもOKという許しをもらっていました。

■やらずに後悔するよりも、やって後悔する方が多いんです。

っていうか、なにかをやって実害が発生すると後悔します。 私の経験上、やらずに後悔したことなど一度もありません。

■やって損をしたときに「やらなきゃよかった」と後悔しますが、

やらなかったらやるべきことすらコロッと忘れているはずです。 やらずに後悔するのは早く申請しなきゃいけない特許だけです。

■要は、1分でも早くやらないと負けてしまう商売だけなんです。

それにしたって実害が目に見えちゃうために後悔するだけです。 いいか悪いかは別にして、損をしなけりゃだれも悔やみません。

■そして、それをやって気分を晴らしたところで1円にもなりません。

それどころか、やったがために何百万円も損をして終わるだけです。 やらなければそれで済むことをやったがために倒れてしまうんです。

■やって後悔したときは、もう手遅れなんです。

それにやらずに後悔する人は、まず居ません。 やらなきゃいけないこともそうはありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たしかに、なにもしないからコケる人は多いですが、 その反面、なんでもやるからコケる人も多いんです。

っていうか、やったからこそコケてしまいます。

それは、やらなくてもいいことをやったからか、 やっちゃいけないことをやっちゃったからです。

小さい「っ」と「ゃ」が多くて目がチカチカしてきました。

ここからは、とってもいいお話です。

小さな会社の多くの社長が間違っているのは、 やるべきことをたくさん掘り起こすことです。

たしかに、やるべきことをやれば売上げは伸びますし、 やるべきことをやらないと会社は倒産してしまいます。

でもね、やるべきことはそうはないんです。

だから、たくさん掘り起こすんじゃなくて、 2~3のやるべきことを徹底させるんです。

小さな会社の社長は、放っておけば次から次へと、 まぁ~お見事なまでに新しいことを考え出します。

でも、それらはほとんど現場を知らない机上の空論です。 できないんです。っていうか、やっちゃダメなことです。

社員はバカじゃないんだから。やるべきことはやります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━