砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1032滴:一昨日の恥は、今日の自慢

ネットサーフィンをやっていたら映画『スピード』のキアヌ・リーブスと 目と目が合ったので8分も見つめ合っていた@他人とは思えない杉山です。

ちなみに、顔のパーツが全体的に真ん中に寄っている辺りがニアピンです。

ですから、最近、アイフルのCMが流れないので清水章吾と呼ばれません。

さぁ、そんなコートを羽織ると一人で『マトリックス』ごっこを楽しんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ある大企業の社長が講演しているビデオを観ました。

とっても面白いお話でした。笑わせたり泣かせたり。 でも、それはきっとパフォーマンスだと思いました。

■成功した人は、必ずと言っていいほど、

自分の過去の恥ずかしいお話をします。 でも、それ自体が非常に胡散臭いです。

■自分の恥ずかしい過去を言えるのは、

たった今、大成功しているからです。 今も変わっていなければ言いません。

■それが嫌いです。昨日の恥ずかしいお話を今日、

言える人はまったくと言っていいほど居ません。 なにが怖いのか分かりませんがみんな隠します。

■そして、ちょっとばかり有名になったら、

時効を経過した昔の恥ずかしいお話から、 言葉を詰まらせ涙ながらに語り始めます。

■要は、今の成功をもっと目立たせたいだけ、ってことです。

極端な話、大昔は食うに困って泥棒を繰り返していたとか、 今で言うドメスティック・バイオレンスをやっていたとか。

■過去の恥ずかしいお話の規模が大きければ大きいほど、

今日の成功が光を帯びて燦然と輝いて見えるものです。 昨日の恥ずかしいお話を今日、言える人は少ないです。

■私は、それをできるだけリアルタイムに吐き出しています。

すると自分の中で決着がつくので怖いものがなくなります。 過去の恥ずかしいお話は、今日の自慢としか聴こえません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

近所の公園をリボンがついた帽子をかぶって、 サングラスに真っ黒なコート姿で歩く私でも、

人並みに恥ずかしいと思うことはあるんです。

でも、それをバシバシ言うことによって、 自分の中で確実に着実に決着がつきます。

だから、その恥ずかしいと思ったこと自体が、 自分の中での判例となるので今度は平気です。

要は、吐き出すことによって五臓六腑にパワーが増すんです。

いくら耳が赤くなるような恥ずかしいことをやったところで、 法治国家では命まで取られることは間違ってもあり得ません。

高校時代に本を万引きして丸坊主にさせられたと、 20年経った今になって言うのは単なる自慢です。

せっかく20年経ったんだから、 死ぬまで黙ってりゃいいんです。

思うに、昨日の恥ずかしいことこそ、 今日の強烈な武器になると思います。

ね、恥ずかしいことは狙ってできるものではありません。 ネタになるじゃないですか。お話しない手はありません。

今日の午後3時に約2年ぶりに【寝耳に水(号外)】を発行します。 まともな件名ではありませんが、削除しないようにお願いします。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━