砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1044滴:勝ちの幅は3センチもあれば十分

菊池桃子が梅田さんと結婚したらきっと梅田桃子になると考えていた私は、 菊池桃子と菊地桃子のどっちが正解なのかググってみた@忙しい杉山です。

ちなみに、正解は菊池の方でしたが、菊地でも約2万7千件もありました。

ですから、今でも「電池」を「電地」と平気で書く知り合いが2人います。

さぁ、そんな案の定「こんにちは」を「こんにちわ」と書き間違えている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私の身長は172cmですが、

小6の僕は164cmでした。 8cmしか成長していません。

■20歳を超えたら性格は変わらないと言ったものの、

性格どころか身長までほとんど変わりませんでした。 20年以上、私が見渡す景色は172cmの目線です。

■例えば、私の隣に173cmの男性が並んだとします。

私から見れば、きっと大きな男性に見えるはずです。 たった1cmしか差がないのに確実に大きく見えます。

■それが175cmの男性だったら、

絶対に180cm以上に見えます。 たった3cmしか変わらないのに。

■小さな勝ちでも相手から見れば大きく見えます。

売上げの額でも社員の数でもなんでもそうです。 でも、勝っている方はもっと上へと頑張ります。

■そして、頑張り過ぎるとコケてしまいます。

目の前の相手は敵わないと思っているのに、 3cmの差を8cmにしようと頑張るはずです。

■勝ちの幅は3cmもあれば十分です。

勝ったあなたが思っているよりも、 負けた相手は大きく感じています。

■1人に対して圧倒的に勝つことはエネルギーの無駄遣いです。

たくさんの相手に対してちょっとの差をつけるのが正解です。 相手はもう敵わないと思っているんだから。3cmで十分です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

大きいなぁ~と思って「180ある?」と訊ねると、 ほとんどの人は「いえ、175ですよ」と返します。

でもね、180cmの奴は180cmのままに見えます。 だから、175cm以上は180cmに十把一絡げです。

私から見れば、みんな一緒に見えるんです。 それ以上の努力をしてもまったく無駄です。

180cm以上だったら、重力に負けて、 ちゃんと脳に血が通わないと思います。

ま、なんの根拠も確証もありませんが。

もっと面白いのは、165cmの女性が並んだ場合です。 165cmあったら、170cmくらいに見えるはずです。

女性だから。

自分よりも確実に低いものだと思い込んでいた相手が、 そこそこの高さを備えると必ず負けたと思うはずです。

実際の高さでは勝っているのに。

ほとんどの人は負けを認める要因を探すのがお上手です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━