砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1049滴:大好きな延長線上の上から2番目

蒸し暑さに負けて午前4時に目を覚ました私は「う~ん」と背を伸ばすと、 左手の甲に虫に刺されて赤くなった斑点を発見した@腹が立った杉山です。

ちなみに、蚊に刺された訳ではないのでまったく痛くも痒くもありません。

ですから、縦に3つほど並んでいたので赤いマジックで4つ増やしました。

さぁ、そんな北斗七星の形に整えると案の定、ケンシロウの気分になった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■きっとみなさんは、もうお忘れだと思いますが、

私は日本で唯一の社長専属コンサルタントです。 心配は要りません。自分でもときどき忘れます。

■私は、成功者と呼ばれる人について研究をしました。

とはいっても、20~30分間ググッただけですが。 でも、やってみるもので、ある法則を発見しました。

■この世の中で成功者と呼ばれている人たちは、

それが大好きで仕事にした訳ではありません。 自分の大好きな延長線上の上から2番目です。

■例えば、私が大好きな映画監督の世界のクロサワは、

18歳で二科展に入選するほどの画才がありました。 だから、ご幼少の頃から画家になることが夢でした。

■でも、超一流の映画監督になりました。

絵コンテは黒澤監督が自ら描きました。 大好きな延長線上の上から2番目です。

■京セラの稲盛名誉会長は、阪大の医学部を落ちました。

鹿児島大の工学部を出ると京都の会社に入社しました。 だから、京の都に京セラがあるんです。たまたまです。

■これが3度のメシよりも大好きでたまらない!という人で、

その分野で成功した人はいるでしょうが結構、少ないです。 大好きでたまらない分野を仕事にするとこだわり過ぎます。

■当然、世界のクロサワも稲盛名誉会長も、

仕事においては完璧主義だと思いますが、 大好きじゃない仕事だからできるんです。

■大好きな仕事だったら、自分の中に聖域を作ってしまいます。

大好きだからこそ、いい加減になれない自分がそこにいます。 自分の大好きな延長線上の上から2番目だから成功しました。

■それが嫌いな仕事だったら徹底的に儲からないと続きません。

3度のメシよりも大好きな仕事でも儲からないと終わります。 好きでも嫌いでも、いい加減にならないと売りは立ちません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

6位入賞で十分とか60点合格主義とか私は言いますが、 自分の仕事であっても自分が大好きな1番を狙いません。

自分の大好きな延長線上の上から2番目です。

2番目だともっと頑張ればその上があると気が張りますが、 1番上だといくら頑張ってもこの程度かと寂しくなります。

それは、きっと配偶者でも同じことです。

私が憧れている鈴木杏樹と一緒になったら、 赤いTシャツと短パン姿は見せられません。

髭も毎日、剃らなきゃいけないから肌が荒れるし、 悪いことをしてでも稼がないと相手にされません。

本命は、棚の上に飾って遠くから楽しむものです。

上から2番目だと、なんとなくいい加減になれるんです。 それに大好きの延長線上だから苦にはならないはずです。

大好きな仕事だと、自分の中に聖域を作って儲けません。 それどころか儲けることが悪だとさえ思ってしまいます。

私は、中学生の頃から小説家になることが夢でした。 文字を書くことは苦にならないどころか大好物です。

でも、これが日経新聞の連載小説だとしたら、 こんなにシャーシャーとお気楽に書けません。

こんな程度で十分!といういい加減な気持ちだからこそ書けるんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━