砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1054滴:きっと、生まれただけで金メダル

イギリスからの帰国子女である女社長が「スイカってどういう漢字?」と、 いきなり訊ねてきたので「ニシにウリだよ」と教えた@爆笑した杉山です。

ちなみに、私は「西に瓜」と言ったのに彼女は「西に売り」と書きました。

ですから、瓜を売りと書くのはいいとして、せめて「西売」と書いてくれ。

さぁ、そんな甲や乙と書かれた契約書が理解できるかどうか心配になった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日までに本のタイトルを決めなきゃいけないのに、

まだ決まっていません。いい加減、疲れてきました。 もう『がんばれ!社員』でもなんでもいい感じです。

■そこで自分の考え方についてザッと振り返ってみました。

なんかヒントがあるんじゃないかと思いつつ考えました。 ってことで、この住民放送で決めちゃおうかと思います。

■基本的に生き甲斐とか夢や目標など持ち合わせていません。

自己紹介のときだけ「世界平和」を便宜的に使っています。 でも、よく考えると家庭も平和にできんのに世界は無理だ。

■だから、見る人から見れば、

夢や希望も目標もないので、 少しネガティブに映ります。

■ところが、当の本人は思いっ切りポジティブです。

ネガティブが消極的でポジティブはその反対です。 とにかく私は、嫌いなことは積極的にやりません。

■別に好き嫌いが激しい訳でもありません。

嫌いなものが明確になっているだけです。 嫌いなものさえ避ければあとはOKです。

■マルチ商法が嫌いとか白い綿の靴下が嫌いとか、

お布施に定価がある新興宗教が嫌いというのは、 死んでも手をつけたくない強い決意の表れです。

■そして、積極的に楽しさを追及するのではなく、

気がついたら楽しかったという方が大好きです。 やってはいけないことならやってはいけません。

■手をつけちゃいけないことには積極的に手をつけません。

その方がとっても楽です。好きなことに手をつけるより、 嫌いなことを避けた方が、間違いなく楽になるはずです。

■しかし、本当の楽しさは「楽」の中にはありません。

それは、苦しんだり悩んだりする中にあるはずです。 生まれただけで金メダルと思える自分が大好きです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ってことで、『生まれただけで金メダル』でいこうと思います。 でもね、これがこのまま通るかどうかはまったく分かりません。

環境とか地球温暖化のコーナーよりも、 スポーツコーナーの方がまだマシです。

よくここまで『砂漠に水』でやってこれたと、真剣に思いました。 みなさんも、よくこんなタイトルのメルマガを登録したものです。

マウス片手のそんなアナタが大好きです。 でも、面白いほど心はこもっていません。

私は、基本的に男性が好きです。 また、積極的に女性は嫌いです。

だから、嫌いな男性は虫酸が走るほどです。 そして、好きな女性は虫歯まで愛しいです。

よって、女性に入れ込むことはありません。 嫌いな男性を避けることを優先しています。

好きなことを摘まんでやるより、 嫌いなことを避けた方が楽です。

でも、ボーっとした「楽」の中には楽しさはありません。 楽しさを追及したいなら苦しんだり悩んだりすればいい。

ふと思ったけど、タイトルって先に言っていいのかしら。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━