砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1056滴:箸の上げ下ろしまでマネをしろ!

12~3年前に26万円で購入したソニーのハンディカムをこの2~3年、 まったく使っていなかったのでクシャミをする瞬間を撮影した@杉山です。

ちなみに、その画像をスローで再生したら安全地帯の玉置浩二の顔でした。

ですから、せっかくなのでウクレレを抱えてもう一度クシャミをしました。

さぁ、そんなこんな遊びを何回繰り返せば26万円の元を取れるだろうか ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨晩、ある男性から一本のメールが届きました。

一本という表現が涙が出るほどお気に入りです。 そこには「マネをしてもいいですか?」ってね。

■どうやらメルマガを発行したいようです。

私は「全文のコピー&ペーストOKです。 一言一句、漏れなくドラッグしてね」と。

■そう言われてそのまま忠実にやる奴はいやしません。

だから、上手く行きません。どうせマネをするなら、 食べ物の好き嫌いや好みの女性までマネをしなさい。

■そうしないとただの変人に思われます。一般的には、

私の文章を真似て書くと頭がおかしいと思われます。 書いている本人が言っているので間違いありません。

■よく見える部分があると思います。でも、

それはその人に悪い部分があるからです。 悪い部分があるからよく見えるだけです。

■多くの場合、その人のよく見える部分は強い個性です。

言い換えれば単なるクセです。もっと言えば病気です。 いいとこ取りをするということは病気になることです。

■マネをされる人は、健康な部分があるから多少の病気でも平気です。

でも、なんの免疫もない人がウイルスを掻き集めることは危険です。 どうせマネをするなら、箸の上げ下ろしまで徹底的にやることです。

■世の中の成功者のマネをすれば絶対に成功するはずです。

もしそれでも成功しないのであれば、その時代のせいか、 あなたが成功者のいいとこ取りしかしていないからです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私の身の回りにも成功者と呼ばれる方がたくさんいます。 その人の中のだれか1人を忠実に真似れば私もなれます。

でも、できません。その人が左利きだったらできません。 それくらいマネをしまくってやっと少し近づく程度です。

ところが、多くのマネしっ子は、いいところしか見ません。 正確に言えば、いいところしかきっと見えないと思います。

だから、成功者の変な病気ばっかを掻き集めるんです。

よく考えれば、どこのどいつでも分かると思いますが、 世の中の成功者って一般社会では単なる変わり者です。

たまたま病気の部分が抜きん出ちゃったから成功しただけです。 ひょっとしたら一歩間違っていれば死んでいたかも知れません。

でも、そのデンジャラスな部分に憧れて、 腫瘍の部分だけを収集する奴が多いです。

そのうち死ぬぞ。

何度も言いますが、その人のよく見える部分って、 その人に悪い部分があるからよく見えるだけです。

悪い部分もセットだったからこそ成功したんです。

いいですか、いいとこ取りだけでは上手くは行きません。 目指すなら、箸の上げ下ろしから異性のタイプまでです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━