砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1064滴:人に言えない恥ずかしい夢

昨日、財布の中身を確認したら普段よりも5万円も余分に入っていたので、 少年のような笑顔で心から喜んだ@それもつかの間の幸せだった杉山です。

ちなみに、ジッと考えたらドリーム号の自動車税を納めていませんでした。

ですから、速攻で銀行の窓口へ行けるようにと財布の中に入れていました。

さぁ、そんな再び会えるように福澤諭吉のお顔に鉛筆で髭でも描いておく ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■基本的に私には夢や目標や希望はありませんが、

別にそれ自体を否定している訳ではありません。 あってもOKですがなくても生きては行けます。

■最近、30歳前後のサラリーマンからのご相談が多いです。

一般的には私のように夢や目標を持たない人は少ないです。 儀礼的に「抱いている夢や目標を教えて」と私は訊ねます。

■するとチマチマと頭の片隅から、

やりたいことを小出しにします。 それがまったく煮え切りません。

■まるで中学生が自分のお弁当を手で隠して食っている様と同じです。

たまに給食がない日にお弁当を親に作ってもらうときがありました。 4時間目が終わって友だちとお弁当を食べるときにみんな隠します。

■中学生の私には、それがまったく理解できませんでした。

自分の親が作った弁当が恥ずかしけりゃ持ってくるなよ。 と思っていましたが、みんな隠しながら食っていました。

■それとまったく同じような気がします。

人に言えねぇ夢なら最初から持つなよ。 チマチマ食っても味が分からないんだ。

■チーズバーガーをナイフ&フォークで食うようなものです。

頭の片隅から小出しにするんじゃなくてバ~ンと言うんだ。 30歳過ぎたおっさんが、みっともないったらありません。

■多くの人は、自分が抱いた夢を恥ずかしいと思っています。

夢って「この程度でいいのかな?」ときっと思っています。 要は、意欲が増すどころか自分の恥部となってしまいます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

夢や目標や希望を抱くことは本当に素晴らしいことです。 でも、人に言えない程度なら最初から持たないことです。

起業を目指す元気な若者たちでさえも、 奥歯に昆布が詰まったような感じです。

あれはね、絶対に恥ずかしいからです。 その時点でダメだから止めるべきです。

私はね、基本的にプライバシーという観念がありません。 だから、私のことはなんでもかんでも開けっぴろげです。

だって、あと40年も生きられないんだもん。 思ったことを好き勝手にやった方が正解です。

よく「私の個人情報が…」とか心配そうに言いますが、 お前の情報を一体、だれが知りたいんだ?と思います。

でもって、自分のことはまったく言わずに、 他人の噂話ばっかする奴は結構、多いです。

私は、他人のことは興味がないので一切、言いません。 流れる歳月は待ってはくれません。自分が真ん中です。

あれ、なんの話でしたっけ? また脱線してしまいました。

まぁ、夢や目標を密かに抱き続けるのもいいんだけれど、 自分の中にしまい込んでおくと必ず恥部と成り果てます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━