砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1095滴:社員が社長に愛想を尽かすとき

昨日は確実に土用の丑の日だったので恒例の『土用の丑は鰻を食うの』を たった1人で口ずさみながらイジメに耐えた@家出をふと考えた杉山です。

ちなみに、ハイファイセットの『土曜の夜は羽田に来るの』の替え歌です。

ですから、私が月末で忙しいというのに3人は鰻丼を食いに出かけました。

さぁ、そんな家に残った私が温めて食べた晩ご飯は鰻丼ではなくて親子丼 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日から2日間は本来のお仕事っぽいお話をします。

たったの2日間だけど。ってことで、初日の今日は、 社長が社員から愛想を尽かされる原因についてです。

■簡単です。社長の考えがブレるからです。

社長がブレると社員は愛想を尽かします。 でも、言ったそばから変わる朝令暮改は、

■まったくOKです。その程度で支障は起こりません。

むしろコロコロ変わるくらいが可愛いと思われます。 それで社員が社長に愛想を尽かすことはありません。

■問題なのは、社長のモノサシがブレることです。

方針が変わる程度ならまったく問題ありません。 それどころか変わった方がいい場合が多いです。

■例えば、違法行為を続ける社長がいるとします。

ある日、その社長が急に真人間に変わりました。 すると今までついてきた社員は去って行きます。

■多くの場合、間違いなくそうだと思います。

商売の方針が変わる程度なら構いませんが、 モノサシがブレたと思われたら終わりです。

■商売の中身が違法かどうかなどまったく関係ありません。

合法だから従う訳でも違法だから去る訳でもないんです。 今まで否定していたことに手をつけ始めたら終わりです。

■それは方針の転換とは言いません。軸がブレただけです。

違法なら違法のままやり続ければ、社員は従い続けます。 いいか悪いかは別にして社員はブレない社長に従います。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

とにかく愛想を尽かすことだけに絞ってお話をしました。

だから、違法な商売を勧めている訳ではありません。 でもって社員は違法かどうかは分からなくなります。

よく食品会社で賞味期限が切れた素材を使いまわしたり、 データを捏造したことなどがあとになってからバレます。

なぜもっと早く社員が対処しなかったのかと言われます。

それは、社員が悪いことをしている自覚がないからです。

会社の業務は、ズッとやり続けると習慣化されて、 その行為自体がいいか悪いかなど考えもしません。

呼吸とまったく同じです。

でも、ワイドショーに取り上げられてしまうのは、 きっと社長に小っちゃなブレが発生したからです。

悪なら悪に徹し切れば、そう簡単にはバレません。

その逆もあります。昨日まで心から善なる社長が、 ちょっとでもブレた態度を示すと社員は去ります。

朝令暮改とか方針の転換ならなんら構いませんが、 軸自体がブレちゃったら社員は愛想を尽かします。

社員は、地震の前のネズミや猫と同じくらい敏感です。そう、 いい社長だから従って悪い社長だから去る訳ではありません。

1本の軸がブレたからなんとなく愛想が尽きただけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━