砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1099滴:細かいチェック表で地雷を探すな!

昨日、私たち岐阜県民の血税で建って間もない県病院でMRIを撮ったら、 症状が思ったより悪くて腹が立った@ネタのために行ったはずの杉山です。

ちなみに、頚椎の6番目が神経を圧迫しているので最悪の場合は手術です。

ですから、伊武雅刀に似た医師に「絶対に気合いで治す」と断言しました。

さぁ、そんな雅刀と渡辺典子に似た看護師は笑顔で「はいはい」と答えた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■MRIはネタのために撮りに行ったようなものなので、

今日「腹が立つほど健康でした」と言うつもりでした。 人生、思うようには行かん。でも、年内には治ります。

■その根拠は、イノシシ年が好きだから。

ネズミ年になると治す気さえ失せます。 そんなことをA3の紙に書いていたら、

■神奈川県の社長からデキの悪い社員についてご相談がありました。

ちなみに、A3の紙に書いたものを壁に貼ると壁に穴が開くので、 遊んだらゴミ箱に捨てます。壁に目標を貼っても汚れるだけです。

■その社長は、延々と1人の社員について愚痴をこぼしました。

あまり愚痴を立て続けに聴くと頚椎がしびれそうになるので、 それを途中で遮っていい加減にカタをつけようと思いました。

■そのデキの悪い社員を採用したのは紛れもなく社長です。

大して好きではなかったけれど必要だから採用しました。 いくら必要な社員でも嫌いだったら絶対に採用しません。

■その社長が作った人事考課のチェック表はモーレツに細かいです。

年に2回、夏と冬のボーナス時期に社員を細かくチェックします。 そのために大して好きでもなかった社員が嫌いになっちゃいます。

■なにも社員に限らず、漠然と好きでもなかった奴をチェックすれば、

きっと具体的に嫌いになるに決まっています。アラを探す訳だから。 ポヤ~ンと薄っすら嫌いだったのがバシッと明確に嫌いになります。

■所詮、小さな会社の社長なんて社員を好き嫌いでしか見ていません。

焼肉が好きでピーマンが嫌いなのとなんら変わりません。絶対です。 要は、好きでもない奴を嫌いになるように自分で確認をしています。

■間違っても細かいチェック表を使って社員を評価してはいけません。

好きな社員はさらに好きになり好きじゃない社員は嫌いになります。 第一、チェック表自体が、特定の社員をおとしめるような内容です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

マトリックスのような細かいチェック表を作る社長が結構、多い。 それはね、間違いなく暇だからです。お忙しい社長は作りません。

別に社員の人事考課に限らず、 細かいチェック表というのは、

アラを探すために存在します。

いい部分を見出すためにやるものではありません。 100%、どっかの悪い部分を見つけるためです。

ま、MRIみたいなものです。 あんなん地雷探しと同じです。

チクショー!今年もあと4ヶ月ちょっとしかない。

社長の好き嫌いなんてハッキリしているんだから。 嫌いな社員がいくら頑張っても嫌いなままだから。

それに好きじゃない社員を評価すると地雷を見つけます。 チェック表自体が、そーいう内容になっているはずです。

でも、社員の評価をする社長は食えるからまだ幸せです。 チェック項目の□にレ点をつけているうちは大丈夫です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━