砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1115滴:4つのメリットと6つのデメリット

朝。湿った空気を裂いて流れるドナルド・フェイゲンの『I.G.Y.』が、 熱い珈琲の香りをさらに引き立たせた@ハチミツを大量に入れた杉山です。

ちなみに、スライスド・チーズを白いご飯の上に乗せると私は顔を上げた。

ですから、手に取った有明産の無添加海苔でチーズ&ご飯をソッと包んだ。

さぁ、そんなグローバルスタンダードなナイスなミドルは朝食が和洋折衷 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■商品を売り込むときにメリットをズラッと並べますが、

口先だけのメリットで心が動く人間はあまりいません。 歯が浮くようなキャッチを並べても相手は買いません。

■要は、あなたがその商品を購入するメリットよりも、

購入しないことによるデメリットを並べるべきです。 得をしたいというより損をしたくない奴ばっかです。

■極端な話、「これを買ったら幸せになりますよ」という文句よりも、

「これを買わないと仕事が上手く行きませんよ」という方が上です。 だれでも幸せを望むよりも不幸になりたくない方が絶対に強いです。

■あなたを幸せにしたいのではなくて、

あなたを不幸にはしたくないんです。 って感じで攻めると売れるはずです。

■世の中にある中国製以外の商品は、いいに決まっているんだから。

今さらメリットをズラッと並べたところでうんざりするだけです。 それどころか「そんなに自信がないの?」と逆に疑っちゃいます。

■その商品の長所を嫌ってほど並べる奴は、

その商品にちょっと自信がないからです。 「業界では考えられない最高の商品です」

■と言われても「業界で考えられないものを作るなよ」と思います。

それに「そんなに素晴らしい商品なら自分で使えば」と考えます。 それを買わなきゃいけないようなメリットなんてもうないんです。

■だから、その商品を手にするメリットを4つ並べると、

それを買わないことによるデメリットを6つ並べます。 人間は幸せを望むよりも不幸になりたくない動物です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

目の前の商品のいいところばっか聴かされてもうんざりします。 また「そんなに必死にならないと売れないの?」とも思います。

商品のメリットは4つくらいあれば十分に伝わるはずです。 あとは買わないと困るデメリットを6つ並べればOKです。

4つのメリットで伝わらなければ100並べても伝わりません。

しかし、今回のお話にも例外があります。 それは、採用面接のときの自己PRです。

「私を採用しないと損をしますよ」という奴を 喜んで採用する会社なんて1社も存在しません。

商品を売り込むときのメリットは4つもあれば伝わりますが、 自分を売り込むときのメリットは数限りなく挙げるべきです。

ましてや、自分を採用して損をする部分を言う奴はバカです。 胸を張り「サイボーグ並みに働きます」と言えばいいんです。

そう、なにがあっても雇用関係を結ぶことが最優先です。 その後にミスをしても「人間だもん」と言えばOKです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━