砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1118滴:働け!便所蜂

キーボードの溝の奥にたまった埃はエアダスターを噴射すれば取れるのに、 基本的に私はそれを使わない@心が癒される優雅な時間を楽しむ杉山です。

ちなみに、シャープペンの芯を長く伸ばすと溝に垂直に立てて走らせます。

ですから、芯の先っぽに綿菓子のように毛玉が絡まると心がスッとします。

さぁ、そんなたまに芯が折れて溝の奥に転がると発狂して分解したくなる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■あまりの暑さに嫌気が差していたので、

エアダスターを全身に噴射していたら、 あっと言う間に一缶を使い切りました。

■安売りのエイデンでも一缶が500円もしたので、

エアコンを使った方がおそらく安かったはずです。 今になってムダなことをしたものだと思いました。

■それと同じくらいムダなことをしている社長連中が多いです。

それはボランティアです。言い換えれば善意の押し売りです。 まぁ、JCとか青年会議所とか言われる団体もその1つです。

■ボランティアをする前にボランティアをされない会社になることです。

この暑い中、駅前にある公園のトイレを掃除する必要などありません。 公園の掃除をして生計を立てているおばちゃんが必ずいるはずだから。

■他人の生活を脅かしては絶対にいけません。しかし、

ボランティア精神は大切だと口を揃えて反論します。 でもね、どう頑張っても心で人は絶対に救えません。

■心で人が救えるならば、飢えて死んで逝く人は1人もいやしません。

小銭が好きな小汚い奴がキレイごとを言うんじゃねぇ!と思います。 人を思いやる気持ちは大切です。でも、お金はそれ以上に大切です。

■目に見えぬだれかを救いたいなら一生懸命に働いて納税しろ!

地域に税金を納めることが最も効率の良いボランティアです。 額に汗して公園のトイレを掃除したところで1円にもならん。

■それどころか、おばちゃんの大切な仕事を奪ってしまいます。

そして、トイレの掃除をする社長の会社は100%赤字です。 だって、そんな疲れることをしていたらまともに働けません。

■この夏、岐阜では40度を超えちゃったんだから。

エアコンの効いた涼しいオフィスで考えて下さい。 だれかのために1円でも多く税金を納める方法を。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、毎月ちゃんと国民年金を納めています。 でも、それをもらう気など1cmもありません。

あれは今のお年寄りのための寄付行為だと思っています。 公園にあるトイレの掃除をするよりもズッとマシでしょ。

そんなことも分からないバカが多いから悲しくなります。 目立つような格好をしてトイレの掃除をするんじゃねぇ!

働け!便所蜂。

と、マウス片手のみなさんも思っていることでしょう。 でもね、僕はおトイレ掃除も大切なことだと思います。

うん、やっぱり心が美しくないといけないって思うの。

そして、それは別に社長に限ったことではありません。 社員でも一生懸命に働いて会社を儲けさせることです。

すると、それが小さな働きでも大きな利益につながって、 会社は税金を収めるし社員も給料から住民税を収めます。

心はたしかに大切です。でも、それでは人は救えません。

さぁ!生さば寿司に続いて超実践滴プロデュース@第2弾!

…→ http://www.zeirishijimusyo.com/

とっくの昔から活動していた画期的な事業ですが、 サイトを作るのに4ヶ月も掛かってしまいました。

税理士事務所だけがターゲットのニッチな事業ですが、 これからは特化したニッチな商売しか生き残れません。

これをお聴きの社長は、自社の顧問税理士に、 「これ、読みたい」とおねだりをして下さい。

ニュースレターをお届けする素晴らしい事業ですが、 このお忙しい中、私がわざわざお書きになられます。

まぁ、バックナンバーから引っ張ってくるだけですけどね。 でも、税理士事務所の活性化のアドバイスもしてあげます。

…→ http://www.zeirishijimusyo.com/

ってことで、福井の生さば寿司、大分の税理士の次も考えています。

物理的なお金の援助は、精神的な心の救いに優先します。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━