砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1121滴:内容証明郵便のススメ

この暑い中、祈年町公園で祈年町1~4丁目までの防災訓練があったので、 2丁目の組長として参加した@消防士さんがかっこいいと思った杉山です。

ちなみに、担架で運ばれている男性を隣の主婦が真剣に見つめていました。

ですから、小さな声で「重くて乗れねぇだろ」と呟いたら聴こえたみたい。

さぁ、そんな目をビリヤードの玉くらい見開いて私の横顔をにらんでいた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■あのぅ。。僕、気が弱いんですけど。。

というサラリーマンが結構、多いです。 だったら、強くすればいいだけじゃん。

■気なんて持ちようなのよ。なんとでもなります。

そこで私が悩める子羊たちにオススメするのが、 郵便局からたった1枚の紙切れを送ることです。

■俗に言う内容証明郵便です。

代金を支払わない人などに、 催告状として送るあれです。

■私は、最低でも3ヶ月に1通は出します。

別に未払い代金を催促する訳でもなくて、 ただ単に心理的に圧力をかけたりします。

■あ、コイツ調子こいてるな!と思ったら、

中央郵便局の窓口で1220円を払って、 合法的な脅しを1枚の紙切れで行います。

■快ッ感。。もうアドレナリンが溢れ出して止まりません。

この快楽&悦楽をどう表現していいのかが分かりません。 当然、送りつけた相手方とは縁を切ることになりますが、

■日本には1億人もいます。毎日、だれかと縁を切っても、

1億日分もいます。鬱陶しい奴はサッサと切ることです。 あぁ~日本のどこかにぃ~私を待ってる人がいるぅ~♪

■まぁ、これがウルトラCの技とは思いませんが、

こんな程度のことで気なんて強くなるものです。 本当に厄介な人種はヤクザじゃなく弁護士です。

■生まれ持った性格や性分は絶対に変わりません。

ならば、変わったように見せればいいだけです。 たった1枚の紙切れを送るだけで強くなれます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私はね、腹が立ったら中央郵便局に駆け込みます。

でもね、てめぇのために1220円もかかるんだ! と思うと余計に腹が立つ場合もしょっちゅうです。

警察が怖いんじゃありません。警察は捕まえるだけだから。 本当に怖いのは刑罰だけです。要は、裁判所が怖いんです。

だれでも「催告書」とか「通知書」と明記してあるだけで、 手を震わせながら目を泳がせながらビビって読むはずです。

内容証明書は、ワードで作ればOKです。 文房具屋などで買う必要などありません。

封筒は、こっちで用意するんですが、白い封筒はNGです。 裁判所からの通知は茶色の封筒です。だから、茶封筒です。

紙切れの署名に押印する印鑑は、できるだけ大きいのを使います。 半径1cm程度の認印だと相手に与える心理的な圧力が半減します。

気が弱い奴って、相手になめられるからさらに弱くなるはずです。 だったら、相手になめられないように合法的に脅せばいいんです。

内容証明書なんて法律的にはなんの強制力もありません。 でも、茶色の封筒と大きな印鑑には日本人は弱いんです。

厄介な相手がいるから気が弱く思うだけです。だったら、 鬱陶しい相手を合法的に脅して黙らせれば済むお話です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━