砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1122滴:やれるもんならやってみろ!

目が疲れたのでスギ薬局で買って来たスマイル40EXを左目に2滴ほど 垂らしたら目の下のクマに落ちて溜まった@3分以上も格闘した杉山です。

ちなみに、左目をパチパチさせながら首を回して無事に目薬を入れました。

ですから、なんの効果もないと思いましたが口がズッと開きっ放しでした。

さぁ、そんな最近、目薬を垂らすと10滴のうち3滴は必ず的から外れる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ある若い起業家が泣きながら電話を掛けてきました。

取引先の社長が無理難題を吹っ掛けてきたからです。 明らかに採算が合わないような足元を見た注文です。

■「これが無理なら他社に変わるよ」と言ったそうです。

「悔しくて情けなくて…」と若い起業家は泣きました。 「まぁ、そんな奴もいるからねぇ」と私は笑いました。

■やれるもんならやってみろ!と言ってやればいいんだ。

そっちがその気ならばこっちは末代までたたってやる。 墓の中で熟睡できると思ったら大間違いだぞ!ってね。

■腰などいくら低くしてもOKだし、

頭は地面まで下げても構いません。 しかし、頭を低くしたらNGです。

■それは、絶対になめられるからです。特に若い起業家は確実です。

面と向かってバカにされても「可哀想な奴」と逆に哀れみますが、 すれ違い様にサラッと嫌味を言われると私の場合、ぶち斬れます。

■それは、なめられたと思っちゃうからです。

バカにされることよりもタチが悪いんです。 そりゃもう言った相手は顔中、血だらけよ。

■でもね、なめられる自分の方にも問題はあります。

腰を低くしたり頭をペコペコさせても構いません。 極端な話、土下座をしたってノープロブレムです。

■頭さえ低くしなけりゃ相手は絶対になめて掛かりません。

要は、相手の傘下に入っているかどうかということです。 絶対に「手の中の小鳥」になるとなめて掛かってきます。

■綿引勝彦のような低音で「やれるもんならやってみろ!」と言ってやれ。

私は、過去に何回も言いましたが実際にやってきた奴は1人もいません。 誇りやプライドなど要りません。頭さえ低くしなけりゃなめられません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

数年前にもサラ金の顧問弁護士に言ってやりました。 まぁ、サラ金といってもほとんど暴力団ですけどね。

「やれるもんならやってみろ!」と私が綿引ったら、 「ま、そう怒らずに」と相手が返して終わりました。

本当によかった。。。よいこのみなさんはマネをしないでね。

法治国家では、目には目を歯には歯をの、 ハムラビ法典は間違っても通用しません。

理不尽な相手には「やれるもんならやってみろ!」と言ってやればいい。 そんな無理難題を言ってくる奴は決まって臆病者だからやってきません。

その前にそんなバカになめられる自分に問題があります。 バカにされても構いませんが、なめられちゃいけません。

でも、そうなったときは「バケツの血で顔、洗いてぇか」と心で呟くと、 末代までたたる薄い目で「やれるもんならやってみろ!」と言ってやれ。

今のお前はいいが、お前の末代は…という目が肝心です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━