砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1130滴:洞窟の中の幸せ

名古屋駅前にある超高層ビルのミッドランドスクエアに入ろうとした私は、 回転ドアにリズムが合わなくて3回ほど見送った@情けなかった杉山です。

ちなみに、小さい頃から協調性がないので大縄跳びに入るのも苦手でした。

ですから、美しい受付嬢に「自動ドアにして欲しい」と言っておきました。

さぁ、そんな展示してあった1000万円のレクサスの中で寝てしまった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■つい先日、すでに名作となった『100滴本』の中で、

どの一滴が最も印象に残った?と数人に訊ねたところ、 驚いたことに“はじめに”という答えが多かったです。

■ま、それはそれで大いに問題ではありますが、

たしかに感動的な〆の言葉が書いてあります。 その言葉の意味について軽く解説いたします。

■それは「本当の幸せは、苦しみの中にしか存在しません」ですが、

例えば、美味しい料理を食べることを私は幸せだとは思いません。 むしろ、美味しい料理を求め続けることは辛いことだと思います。

■美味しく食べることが幸せなんです。

美味しいものを求めるんじゃなくて、 美味しく食べられる環境が大切です。

■申し訳ありませんが、40歳を過ぎると食べ物が、

硬いか柔らかいか甘いか辛いかしか分かりません。 要は、素材なんて基本的になんでもOKなんです。

■美味しく食べられる環境や心構えを身につければ、

どんな粗末な料理でさえも美味しく食べられます。 だから、追い求める対象がまったく違っています。

■また、楽しいことを追い求め続けたところでキリがありません。

それどころか、見事に年を取って体が満足に動かなくなります。 楽しいことを追い求めるのではなくて楽しんじゃえばOKです。

■世の中には、美味しいものも楽しいこともきっとありません。

美味しく感じたり楽しく思ったら環境が整っている証拠です。 苦しみを幸せだと思える人だけが楽しく生き続けるはずです。

また“おわりに”も評判がいい…→ http://tinyurl.com/yoz3wc

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

真っ暗な洞窟の中で出口の光を探し求め続けるよりも、 洞窟の中で小さな楽しみを重ねた方が幸せになります。

それに、紫外線はお肌の敵よ。 メラニン色素が増えるんです。

現状に満足することが一番です。

過剰なお金持ちは、さらにお金を追い求め続けます。 そこそこの人間は、現状の中で楽しみを見出します。

さぁ、あなたならどっち?

毎日100万円もらったところで、 一日に3食しか食えないんだから。

いくら私が鰻が好きでも、365日も食い続けたら、 間違いなく燃えないゴミにしか見えないと思います。

真っ暗な洞窟の中に迷い込んでしまっても、 その中で小さな楽しみを探せばいいんです。

きっとすぐに目も慣れる。

お話はコロッと変わりまして、超実践滴なプロデュースです。 見事な独立ページに仕上がりましたので徹底的にご覧ください。

美味しく食べられる環境で感動する絶品を是非、どうぞ!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━