砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1133滴:同じ苦労など腐ってもしない

今日の午後3時に県病院へ行くので「まったくノープロブレムです」とか、 「笑っちゃうほど絶好調です」とか声を出して練習した@怯える杉山です。

ちなみに、ウソじゃなくてこのところ頚椎の調子が腹が立つほどOKです。

ですから、実際に骨がズレていようがなんだろうが痛くなきゃ切りません。

さぁ、そんな県病院の中にある床屋に診察券を見せると安くなるのかしら ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■例えば、今のお仕事がなくなった場合です。

同じことを1から繰り返すかと訊かれたら、 ウンもスンもなく「やらない」と答えます。

■まぁ、荒唐無稽であり得ないお話ですが、

このメルマガもサイトも消えてしまって、 私の存在自体も過去に戻ったとした場合、

■前と同じことを繰り返すかと訊かれたら、

やりません。今までの記憶だけはあって、 その通りやればOKだと分かっていても、

■同じことを繰り返すことなどまずやりません。

苦労は、今の延長線上にしか考えられません。 現在の成果があるから将来に苦しめるんです。

■本当に申し訳ありませんが、1から相互紹介をするなんて、

バカバカしくてミミズの脳ミソほども可能性はありません。 3年前にやったことを繰り返してまで今に固執はしません。

■まったく違うお仕事をするはずです。だって、

今のお仕事にプライドも責任もないからです。 別に食ってさえ行ければなんでも構いません。

■しかし、同じことをやってみると言う人も多いです。

それは、大嘘つき野郎かそれしかできない人間です。 だって、戦争に行った人がまた行くとは思えません。

■だから、ちょっとでも成功した人は、

いい加減なことを言ってはNGです。 苦労は買ってでもしろ!と言うのは、

■今の暮らしが十分に幸せだからです。新たな苦労は、

今の延長線上にしか考えられません。どう考えても、 今の暮らしが豊かだから将来に苦労できるだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

よく立派な社長の講演などで「私は、また1からやれる自信はある」とか、 ちょくちょく拝聴しますが「だったら、やってみろよ」と真剣に思います。

今、ベンツに乗って周りがチヤホヤするから、 そんなバカな無責任なことが言えるだけです。

万が一、やったとしても1からじゃないでしょ。 今までの凄まじい人脈を思いっ切り使うでしょ。

それは、間違っても1からじゃなくて80からです。 0からやれとは言いませんが、せめて5にしてよね。

この世の中に、好き好んで同じ苦労を繰り返すバカはいません。 人間だったら昨日よりも今日は確実に年を取っているはずです。

体力も気力も物理的に衰えるんだから。0になったとき、

3年前にやったことを今から3年先まで繰り返すだけで、 今よりも収入が10倍も増えると言われてもやりません。

過去の苦しみを繰り返すことほど辛いものはありません。 なんでも構わないのでサッサと新しいお仕事を始めます。

新しい苦労なら、今の延長線上に発生するからOKです。 とにかくお仕事にプライドや責任を持ったら終わりです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━