結婚式の招待状に「スピーチをお願いします」という紙が入っていたので、 しゃべってやるから5000円くれと言った@ご祝儀を減額した杉山です。
ちなみに、それは会社を退職してコンサルを始めたばっかの5年前でした。
ですから、新郎に「私はしゃべってなんぼの商売なんだよ」と言いました。
さぁ、そんな引き出物の食器を見るたびに悪いことをしたと少しだけ思う ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■起業を目指す30代の連中に呼ばれて、
月例のミーティングに顔を出しました。 その組織の名前は「龍馬倶楽部」です。
■ダメです。私は、戦国武将とか明治維新の猛者の名前を、
自分たちの組織に平気でつけるその神経が分かりません。 先人に敬意を払っている訳ではなく、かっこ悪いんです。
■「フランスだったらルイ13世倶楽部と同じだ」と、
15分くらい頭ごなしに言ってやりました。そして、 本題に入って仕事を選ぶときのコツをお話しました。
■簡単です。上から2番目を選択すればOKです。
本当にやりたい仕事に手をつけてはいけません。 世の中の人々が根こそぎ勘違いしていることは、
■「これしかないと思える仕事」を選ぶことです。
そして、その仕事を選んだ奴が首を吊るんです。 これしかないと自分で自分を追い込むからです。
■私のように「食えりゃなんでもええ」と達観できる人は少ないです。
私の中の常識では、最高を手に入れたら楽しみがなくなるはずです。 嫁さんを選ぶときもそうでした。これで妥協すれば後が楽しいです。
■考えてもご覧なさい。まかり間違って最高を手に入れた日には、
この先40年、自分の周りが偏差値50以下ばっかに見えます。 しかしながら、偏差値35の女性と一緒に暮らすのはちと辛い。
■だから、今の嫁さんを選んだだけだ!今日は私の誕生日なのに、
おめでとうの「お」の字も言いやしない。ま、別にいいけどね。 そう、仕事選びもまったく同じことです。天職はあり得ません。
■「これしかない」と思った奴が壁にぶち当たると首を吊ります。
「あれもあるし」と思える奴は壁にぶち当たっても大丈夫です。 だって、あれがあるから。自分で自分を追い込んではNGです。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
前にも言ったと思いますが、退路を断つことは愚かなことです。 どうして自分の逃げ道をわざわざ断つのか私には分かりません。
私なんか、なにかあったときは逃げ道だらけです。 責任はだれかに押し付けて我が身だけは守ります。
そりゃもう、杉山逃道と改名したいくらいです。
例えば、今の仕事が天職と思える人がいるなら、 わざわざもっと大好きな仕事を思い描くんです。
すると、なにかあったときに「あれがあるし」と思えます。
本当はあれがやりたかったのにね…と言えるうちが華です。
人生をとってもハッピーにするコツは、 一番いいものを手に入れないことです。
今からつるはしを持って働ける人間が最も幸せ者なんです。
お話はコロッと変わって、迷惑フォルダに入って困る方は、 メッセージ・ルールでそれ用のフォルダを作るとOKです。
作り方が分からないくても、こっちに訊いて来ないでね。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━