砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1150滴:復習をしたところで1円にもならない

クローゼットの一番奥の左側にガムテープで巻かれた古いダンボール箱が 1つあったので速攻で開封した@昭和の想い出にどっぷり浸った杉山です。

ちなみに、中には中学時代のお気に入りのラッパのジーンズがありました。

ですから、当時『俺たちの旅』のカースケ役の中村雅俊に憧れていました。

さぁ、そんな『俺たちの旅』ごっこではグズ六とワカメの人気がなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■憎んだり復讐をしたところで時間のムダとしょっちゅう言っています。

それと同じように復習をしてもただイタズラに時間が過ぎるだけです。 私は、義務教育から大学を卒業するまで復習をしたことがありません。

■だから、私は昔から試験に弱いんです。

だって、初めて見る言葉ばっかだもん。 しかし、今となってはそれが強みです。

■試験に取り組む学生時代には復習は大切かも知れませんが、

残りの時間があと30年もない人生には復習は要りません。 前にも言いましたように私は後悔も反省も一切、しません。

■そんなことやっているヒマなど私にはないんです。

一歩も前に進んでいない小さな会社がありますが、 それは日々、コツコツと復習をしているからです。

■カモの水かきのようなものです。

いくらやったところでムダです。 会社は利益を上げてなんぼです。

■昨日の自分を振り返ったところで1円にもなりません。

それどころか、二度とない貴重な時間を潰すだけです。 やらなくてもいいことをコツコツとやるのが復習です。

■そう、難しい試験を受けるなら別ですが、

人生に復習をするヒマなど存在しません。 今日の自分も昨日の自分も同じ自分です。

■ふと周囲を見て感じますが、世の中で成功している人たちは、

絶対に後悔や反省や復習などまったくしていないと思います。 時間を大切にする成功者は、上手に演技をしているだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

本当は、試験でも同じだと思います。たしかに、 何十回と復習に励む受験生たちも合格しますが、

一発で合格する奴は1ページも復習をしません。

よく「後悔してます」とか「反省します」とか口を揃えて言いますが、 それはヒマだからです。忙しい人間はそんなくだらんことはしません。

私は、1回でも読んだ本はブックオフに売るか廃品回収で捨てますが、 それで後悔したことは一度もありません。またそれを読みたくなれば、

自由書房で買えばいいだけです。でも、再び買ったこともありません。

毎日200冊の新刊が発行されています。よっぽどのことがない限り、 昔に読んだ本を読み返す時間はありません。また、よっぽどのことは、

よっぽどじゃないと起こりません。

復習は、寿命が300年あったらやればいいと思います。 しかし、寿命が300年もある奴は間違いなく妖怪です。

まともな人間ならしみったれた復習などしないことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━