砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1152滴:泳ぎ続けるサメとへばり付くタコ

祈年町の自治会長が「市民運動会で走ってくれない?」と頼んで来たので、 胸を張って「ドクターストップです!」と答えた@頚椎を揉んだ杉山です。

ちなみに、本当に県病院の担当医から「運動はダメだよ」と言われました。

ですから、会長は「日記に逆立ちしてる写真があるよね」と微笑みました。

さぁ、そんな町内に住む連中がすべてロシアのスパイのように思えてきた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■以前、メルマガで相互紹介をし合った友だちが大阪にいます。

ここ半年ほど発行していないので気になって電話をしました。 彼は、メルマガの有料広告で毎月90万円を売り上げました。

■それなのに発行をしていないどころか、

彼のサイトまで見事に消えていました。 不幸でもあったのかと私は思いました。

■久し振りの声で「もう疲れたんだ」と彼は言いました。

私は「毎月90万円も稼いでいたのに?」と訊ねると、 彼は「取り続けることに嫌気が差した」と返しました。

■彼は、今でもサラリーマンです。

自分の月給の倍以上を稼いでも、 続けることができませんでした。

■それは、彼の中には勝ち続けることしかなかったからです。

しきりに「勝たなきゃ取らなきゃ」と彼は言っていました。 だから、毎月90万円を稼いでも疲れ果ててしまうんです。

■まるでサメのように貪欲に突き進んでも、

サメは魚なのに泳ぎ続けないと溺れます。 絶対に勝ち続けられる奴はいないんです。

■最後は「自分に打ち勝つ」と以前の彼は言っていました。

まぁ、本当に立派な言葉だとは思うんですが、だったら、 打ち負かされた方の自分は一体、どうなるのでしょうか。

■サメのように泳ぎ続けることは間違いなく疲れるはずです。

岩場にへばり付くタコのように負けないことを心掛けます。 自分が負けさえしなければ、相手は疲れて落ちるはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

みなさんはもったいないと必ず思うはずです。 メルマガを発行するだけで毎月90万円です。

しかし、彼にはそれよりも耐え難いものがあったんです。 思うに、もっと上をもっと稼ぐ!と気負ったのでしょう。

結果、せっかくの自分のメディアが消えてしまいました。 ところが一方、この私のメルマガは1円にもなりません。

ま、それはそれでちょっと問題はあるんですが、 結果だけを見ればこっちはズッと続いています。

その原因は簡単です。

私は、だれにも勝とうなどとは思ってもいないからです。 目の前の敵を倒そうと自らを奮い立たせるのは簡単です。

でも、目の前の敵を倒しちゃったらそれでジ・遠藤です。 ましてや、自分に打ち加藤などと思ったら必ず尾張ます。

※遠藤…エンド 加藤…勝とう 尾張…終わり

最も勝率の高い投手は勝つんじゃなくて負けない奴です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━