砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1158滴:下は上より不幸であるべき

東京に住む28歳の男性から届いたメールには「お元気ですか音符」とか、 「Amazonn で買いましたから」と書いてあった@治らないと思う杉山です。

ちなみに、音符は♪の変換ミスでAmazonnはnを2回打ってンにする癖です。

ですから、1通のメールの中に同じようなミスが3つもあったら病気です。

さぁ、そんなきっとこの男性は「2月30日」と何事もなく書けるタイプ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今年のお盆明けから急に社長が冷たくなった。

先日、そんな相談を若い社員から受けました。 ちょっとお話を聴いたら原因が分かりました。

■それは、車でした。若い彼は、

お盆明けに新車に替えました。 月賦でマークXを買いました。

■それが社長には許せないんです。

社長は、日産の古いグロリアを 10年以上も乗り続けています。

■そう、いくら温厚な性格だとしても、車検を4回以上も通し、

タイミングベルトを1回でも交換した車に乗っている社長は、 自分より少しでもいい車に乗っている社員が許せないんです。

■理不尽だとお思いでしょうが、昔からそう決まっているんです。

私が藍川中学に通っていた頃、テレビのスターどっきり番組で、 郷ひろみの付き人にポルシェが当たったというのがありました。

■番組のスタッフと付き人が組んで郷ひろみに仕掛けたんですが、

最初は「ハハハァ~郷です!」という感じで笑っていましたが、 途中から真顔で「なんでお前が俺よりいい車に乗るんだよ」と、

■恐ろしいほどの嫉妬心をあらわにして本気で怒鳴っていました。

まだ大人の世界を知らなかった僕は「怖い」と思ったものです。 と同時に「これ放送したらイメージ崩れるぞ」とも思いました。

■一事が万事です。社員は、なにがあっても社長を超えてはNGです。

なんであれ社長を超えた日には、社員はその会社には居られません。 理屈ではありません。理屈が通じる人なら社長などやっていません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今でもそのシーンが鮮明に残っています。 郷ひろみの衣装もハッキリ覚えています。

中学生の僕は「なんで喜んであげないんだ?」と思ったものです。 きっと自分より不幸か幸が薄い人しか付き人にはできないんです。

絶えず社長は、社員に幸せになって欲しいと願うんですが、 それは本当です。しかし、自分よりレベルが低い幸せです。

極端な話、自分の家より社員の家の方が大きいとダメです。 それどころか、社員の家が新しいというだけで不愉快です。

もっと言えば、社員の奥さんが若くて美人だと許せません。

その理由は簡単です。

社長は、能力があるから社長になった訳ではありません。 おそらく目立って威張りたい人間が社長をやっています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━