砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1161滴:元に戻るということ

世間で話題になっている円天市場をググッたら「現金では商品を買えずに、 電子マネーの円天のみで購入する市場」と書いてあった@悩んだ杉山です。

ちなみに、楽天市場とまったく変わらないと思う人間は私だけでしょうか。

ですから、楽天からポイントをもらったところでその中でしか使えません。

さぁ、そんな楽天日記のパスワードを忘れたのでそのまま閉鎖するつもり ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、68歳の社長とお会いしました。

9月の中頃に奥さんを亡くされました。 40年連れ添った大切な奥さんでした。

■「今でも信じられないよ」と社長は悲しそうに言いました。

私より25年も人生の先輩に掛ける言葉は見つかりません。 でも、日頃から思っている考え方を丁寧にお伝えしました。

■どんな人でも最初から辛いことはないと思います。

苦しいことはあるかも知れませんが、辛いことは、 なにもないところから発生しないと思っています。

■楽しいことを失うから辛いと感じるだけです。

40年連れ添った奥さんを失うということは、 奥さん自身と楽しかった40年間を失います。

■だから、それが辛いだけです。あくまでも自分の問題です。

楽しいことや大切な人を失うからとっても辛いのであって、 最初から楽しいことなんてなにもなければ辛くありません。

■辛いこと自体は絶対に存在しません。

自分にとって楽しいことを失うとき、 昨日と今日の落差を辛いと感じます。

■これは、さすがに言えませんでしたが、

45年前に1人の女性が亡くなっても、 きっと辛いとは思わなかったはずです。

■だって、まだ出会っていないんだから。

ちょっとでも辛いことがあったときは、 元に戻っていると思えば楽になります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

男の平均寿命だけを見てみれば、 私は折り返し地点を過ぎました。

だから、これから先、得るものよりも、 失うものの方がきっと多いと思います。

今年に入ってから同級生の親たちが5人も亡くなりました。 そりゃ息子や娘たちが43歳にもなっているから当然です。

たしかに、そのときは気が狂うほど辛いとは思いますが、 でも、それは自分にとって楽しいことを失ったからです。

あくまでも自分だけの問題です。

なにかを失うたびにイチイチ辛いと気が狂っていては、 この先、失うばっかだから一日も正気ではおれません。

元々、辛いこと自体は絶対に存在しません。 楽しいことを失ってはじめて辛いはずです。

だから、とっても辛いと感じるときがあったら、 それだけ楽しいことがあったと思えばいいです。

なにもないのに辛いことだけが起きることはありません。 楽しい想い出を1つ1つ潰して元に戻っているだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━