砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1174滴:告発の行方~自らの足を食うタコ

なにを食べるにしても自宅の中でこぼしたら罰金という厳しい規律なので、 我が家ではポップコーンでも1粒ずつ摘まんで食べる@嫌われる杉山です。

ちなみに、しつけのためではなく自宅の中を汚して欲しくはないからです。

ですから、一歩外に出ればなにをどのように食おうとまったく構いません。

さぁ、そんな外では手のひらに盛ったポップコーンを口の中へと放り込む ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は、内部告発についてお話します。

結論から言えば、間違いなくNGです。 だから、告発なんてしちゃいけません。

■今では告発者を守るような措置が取られていますが、

告発=ほとんど潰れる!という図式になっています。 そう、小さな会社なら間違いなく潰れてしまいます。

■たしかに、その会社が行った行為はよくないことかも知れません。

社会に与えた影響も計り知れないほど大きいものかも知れません。 でも、それはそれです。私は、世界の平和など望んではいません。

■自分の生活を守りたいだけです。また、

お客さんの生活も守ってあげたいです。 だったら、告発なんてしちゃダメです。

■チクったら今の生活ができなくなって路頭に迷うんですよ。

なにを今になって正義の味方を気取っているのでしょうか。 たった一言を言ったがためにみんなの生活が狂い始めます。

■タコが自分の足を食うようなものです。

そのときはとっても満腹になりますが、 よくみると足が1本なくなっています。

■でもね、こんなことを言うと文句を言ってくるおバカな方がいます。

だから、頭が悪い方はちょっと苦手です。よく考えれば分かるけど、 内部告発をするってことは少しでもそれに加担したってことでしょ。

■やっておいてチクって辞めるのはいかがなものでしょうか。

自らが手を染める前に止めさせる努力をきっとすべきです。 ま、なんにしても内部告発をする奴の末路は知れています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

前にも何度となく言いましたが、私は、 銀行強盗ができる奴しか信用しません。

一緒に銀行強盗ができる奴です。 捕まっても口を割らない奴です。

内部告発なんて、もってのほかです。

ちなみに、私が最初に捕まっちゃったら、 なんでも喋って司法取引に持ち込みます。

申し訳ありません。そんな奴ですこの私。 まぁ、それが生きる術っていうものかな。

ちなみに、術は“すべ”と読みます。

あ、まったく関係ありませんが、独自配信の方ですが、 メルアドが hotmailでは届かない場合があるようです。

あ、いけない。メルアドなんて略語を使ってしまった。

ってことで、hotmail はできるだけ避けて下さいませ。 っていうか、フリーメールなど使うなよなと思います。

善人ぶったお寺の坊主でもあこぎな商売をやっています。 清潔で身ギレイな商売では1円も稼ぐことはできません。

だれかがなにかに手を染めなければ商売など続きません。

今さらデビルマンみたいなヒーローになっても遅いです。 それにデビルマンは元々、デーモンを裏切った悪魔です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━