砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1175滴:もっと普通に頑張れ!

30代を卒業する女性3人が「会社を設立するので社名を付けてね♪」と、 ゴンチャロフのコルベイユを手土産にやって来た@現金が欲しい杉山です。

ちなみに、コルベイユとは本数の割には高価なロールクッキーのことです。

ですから、面と向かって「奄美大島株式会社はどう?」と訊ねてみました。

さぁ、そんな黙っていたので「日間賀島とか新島は?」と案を出し続けた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■40歳を目前にした3人の女性が並ぶと、

言葉に言い表し難い威圧感がありました。 それが私には島のように感じられました。

■その3人は、地元の高校の同級生らしいです。

仲がいいのは結構なことですが、そこら中で 「これからは女性の時代」と講演しています。

■いつも思うのですが「これからは女性の時代」と、

もう何年も前から言われ続けています。いい加減、 飽きたのでそろそろ始まってもらいたいものです。

■私は、奄美大島株式会社(仮称)の3人にも言いましたが、

商工会議所とか市のイベントで講演する姿が鬱陶しいです。 って言うか、目一杯やっている姿が痛々しく目に映ります。

■「ね、私たちはこんなに頑張っているのよ!」という必死な想いが、

周りの人間に目には見えない気持ち悪い不快感を与えているんです。 もっとサラッとやらないと周りの人間も自分たちも飽きるはずです。

■普通に手を伸ばすだけで簡単に捕れる平凡な外野フライを、

イチローのような背面キャッチで捕球しようとしています。 イチローはファンサービスでやっても試合ではやりません。

■飛んできたボールは普通に捕ればOKです。

頭からスライディングして捕ったところで、 1アウトが2アウトになる訳じゃないです。

■たしかに、見せ方やパフォーマンスは大切ですが、

過剰に頑張ると平凡な外野フライでも落球します。 捕り方ではなくボールの下へと早く行くことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

じゃあ五島列島は?小笠原諸島は?と案を出しましたが、 3人はムッとした表情でコルベイユを食い尽くしました。

私は、起業家の講演やセミナーが嫌いでね。 なにを青筋立てて喋ってるの?と思います。

もっと普通に頑張れよ!と言いたいです。 過剰に見せることならサルでもできます。

とっても難しいことをあっさりとやりこなせる人が優秀なんです。 ドイツの法律をドイツ語で難しく説明するのは能がない証拠です。

いますでしょ。なんで背中向いてボールを捕るの?って奴が。 大体、そーいう奴に限って肝心なところで落球するはずです。

見せ方は、武器にもなりますが自滅の凶器にもなります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━