砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1180滴:鬱陶しい奴は切り捨てろ!

きっと笑うでしょうが岐阜では満腹のことを「お腹がポンポン」と言って、 お湯が沸くと「やかんがチンチン」と言う@標準語と思っていた杉山です。

ちなみに、満腹でまったく動けない状態を「お腹がパンパン」と言います。

ですから、一生懸命に働いたら「収支がトントン」と言うのは標準語です。

さぁ、そんな渋い男性でも「お腹がポンポン」とお昼どきには言っている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ある大手のコンサルタント会社に勤める課長から、

今にも死にそうな声でご相談を受けました。私は、 コンサルに頼りにされるような凄いコンサルです。

■だから、みんな私のことを軽く扱い過ぎです。

世が世なら打ち首だぞ!と日常的に思います。 ま、分かる奴にはちゃんと分かると思うけど。

■でもね、私の周りには分からない奴ばっかなの。

だから、そんな辛いお話はどうでもいいんです。 課長は「今月3件も落ちました」と言いました。

■そう、10月に入ると3件のクライアントが契約を解除したんです。

大体、お客さんのことをクライアントと呼ぶ時点で間違っています。 私は「そんなことで凹んでいるの?」とちょっぴり呆れ果てました。

■課長は「3件も落ちると原因がこっちにあるのでは…」と言うので、

私は「いや、寒くなったから」と言葉を遮ってやさしく答えました。 昔から季節の変わり目には奇抜な行動をする人間が必ず目立ちます。

■クリーニング店が忙しくなるとお客さんは奇行に走ります。

着ている服を替えるが如く今までのご縁も入れ替えします。 だれに原因がある訳でもありません。それだけのことです。

■日本にはね、約432万社の小さな会社が存在しているんです。

大きな会社は約1万社しかありません。ってことは、浮気性な お客に縁を切られたところで蚊に刺されたほどにも感じません。

■お客さんは、長野県の廃タイヤのように山積みに溢れています。

寒いからと文句を言う奴はお客じゃないので切りゃいいんです。 お金もお客も日本のそこかしこに金鉱脈のように眠っています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

よく「クレームは宝だ」といい人ぶった奴が言いますが、 そーいう奴に限ってクレームを受けると怒り出すんです。

クレームも文句もいちゃもんもすべて同じカテゴリです。

私は、なにがあっても上記のすべてを1cmも許しません。 それどころか、私を思って言ってくれた忠告も同様です。

訊きたいことがあったらこっちからコソッと訊きます。 黙って「はい」と私の言うことだけに従えばOKです。

あなたの代わりは、日本中に腐るほどいるんです。

私の寿命では担保し切れないほど山積み状態です。 あなたじゃないといけない理由なんてありません。

と、きっとだれかが思っていることでしょう。 私は、神様に誓ってそんなことは思いません。

でも、庶民的な浄土真宗だけど。

間違っても我慢することも無理をすることもありません。 鬱陶しい奴は切ればOKです。代わりは腐るほどいます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━