砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1188滴:エアポート'2008

昨日、忙しいのにメルマガを読んでいたら「ニコール・キッドマン愛用の アイスクリームは…」というのを発見した@真剣にビックリした杉山です。

ちなみに、商品名が「LLアイスクリーム」でその価格は6150円です。

ですから、バケツ並みのLLサイズを食っているのかと本気で思いました。

さぁ、そんな成分にゴマ油とかコーン油とか書いてあるので変だと思った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私の可愛い『100滴本』を購入した男性からメールが来ました。

彼曰く「僕は、起業するのが夢です。だから今、杉山さんの本を 読むのは止めて起業して悩んだときに読もうと思います」ってね。

■たった1つだけ言えることは、

こいつは100%不幸になる。 間違いなく脂性で手足が臭い。

■私はね、メールを読んだだけでなんでも分かるんだから。

相手が嘘をつくと左手の薬指が大きく輪を描き出します。 嘘です。自分にとって都合のいい情報だけではNGです。

■起業したいからサラリーマンをよしとするお話を受け付けないなど、

言語道断も甚だしいです。ちなみに、「はなはだしい」と読みます。 自分にとって都合のいい情報だけで成功することなどあり得ません。

■頭がよくて冷静な奴は最悪の事態を鮮明にイメージします。

だって、なにをやったところで99%は上手くいきません。 だから、残りの1%に人生のすべてを賭ける奴はバカです。

■どこのどいつも離陸することばっか考えています。

それは、全身がスッとして気持ちがいいからです。 しかし、上手く離陸したところで燃料は切れます。

■ズ~ッと死ぬまで雲の上を飛び続けられればいいですよ。

でもね、ただでさえ原油が高騰しているこのご時世です。 100%近いうちに燃料は切れるに決まっているんです。

■最悪の場合に着地する滑走路を用意しておくことは絶対に必要です。

起業というのは太平洋の上を少ない燃料で飛んでいるのと同じです。 だから、燃料が切れて墜落する前に着陸できる島を用意すべきです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

カンタス航空は事業開始以来、一度も墜落していません。 オーストラリアの会社なので、太平洋上を飛んでいます。

だから、そこらの航空会社とは気合いの入れ方が違います。 だって、なにかの異変が起きたら周りは海しかありません。

なにがあっても墜落できないんです。

私が、国際線のパイロットだったら、 まずオーストラリアへは飛びません。

不時着できる場所を鮮明に描けないと飛ばない。 だって、墜落したらお肌が荒れる海水なんだよ。

起業家の99%は、確実に墜落しているんです。 統計上の数字だから世間も周知の事実なんです。

なのに、自分の都合のいい情報にしか耳を貸さないのは、 燃料が切れ掛かった機体で太平洋上を飛ぶのと同じです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━