砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1194滴:ホッチキスを使え!~昭和初期からの脱却

基本的にすべてのゲームにめっぽう弱い私はオセロでは2つのコーナーを 抑えられたらその時点で止める@ちゃぶ台返しをしたことがある杉山です。

ちなみに、将棋では金と銀ならOKですが飛車を取られたら怒り出します。

ですから、小3のとき缶けりで大勢が一斉に缶を蹴りに来て発狂しました。

さぁ、そんな「だるまさんが転んだ」ではだれも動かないから泣き出した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■モーレツに多忙な私のメール・フォルダには、

一日に軽く200本以上が飛び込んできます。 「地元のおばさんが」というのが8割ですが。

■ま、そんなくだらないものは放っておきまして、

メールが来たときに最初に見る場所があります。 それは、文章じゃなくてメールのドメインです。

■いいか悪いかは別にして、独自ドメインかそうでないかを見ます。

それが会社ならば100%独自ドメインじゃないとバカにします。 会社の社長がsugicyan@yahoo.co.jpなど使おうものなら笑います。

■でも、そういう社長が結構、多いです。

さすがにsugicyanではありませんけど。 そう感じるのは私だけではありません。

■だって、ご商売をやっている訳でしょ?

メールアドレスって名刺と同じでしょ? フリーメールを使っちゃまずいでしょ。

■私が4年前にsugiyama-hiromichi.comを取得したときに、

周りから「恥ずかしくないの?」とよく訊かれましたが、 だったら、名刺に本名を書かないの?と思ったものです。

■年間4~5000円で独自ドメインのメールが使えます。

なにもホームページを作る必要などまったくありません。 思うに、名前も持たん奴に商売はできないと断言します。

■私が言いたいのは、満足に自分の見せ方も分からない人間が、

どれだけ頑張っても儲かることはあり得ない!ってことです。 ホッチキスを使わずにこよりで綴じているジジイと同じです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

別に社長や個人事業主に限ったことじゃありません。 主婦でも学生でも独自ドメインを取ったらどうなの。

基本的にフリーメールは大嫌いで、 まだyahoo.co.jp なら許せますが、

hotmail.comは確実にゴミ扱いです。 だって、送っても届かないんだもん。

私の中では「地元のおばさんが」レベルです。

私がフルネームのドメインを取得した当時は、 私と同じような人はほとんどいませんでした。

芸能人も所属する事務所のHPの中にいるだけでしたし、 せいぜい数人の作家だけがフルネームでやっていました。

今では、猫も杓子も圭子もフルネームを使っていますが。

このように感じるのは、なにも私だけではないんです。 だれも言いませんけど、潜在意識の中で感じています。

また、たった年間数千円でそれが立派な保証になります。 それを取っただけでちゃんとした会社と勘違いされます。

そんなことも分からん奴が儲かるはずなどあり得ません。

そして、これからは個人でカレンダーを作る時代なのよ。

ホッチキスを使わずにこよりで綴じる人間がいるでしょ。 空を見上げてもB29は飛んでいません。今は平成です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━