砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1196滴:あなたの価値は今が旬なの

昨日「メルマガを読んでいるとあなたとの距離が知事○から不思議ね」と、 ある女性から縦に45cmもあるメールが届いた@とっても疲れる杉山です。

ちなみに、chidimaruと打ったら縮まるでchijimaruと打ったら知事○です。

ですから、そんなことよりも「あなた」と私のことを呼ぶお前はだれなの。

さぁ、そんな寒くなって血管が詰まり出すとこの手のメールが増えてくる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、ちょっとマジメなコンサル仲間からご相談を受けました。

「商品の広告塔になって欲しい」という依頼が来たみたいです。 そいつは「アドバイスならいいんだけど広告塔は…」と言うと、

■「自分の主義に反した商品なんだよ」と困った顔で続けました。

そう、自分が否定する商品の顔になって販売しろってことです。 「断ろうかと思うけど、どう思う?」と自慢している感じです。

■「なに言うんだバカ!」と私は叫びました。

そいつのことを思って言った訳じゃなくて、 そいつのことが本気で嫌いだったからです。

■どれほど嫌いかと言いますと、パソコン上に

そいつの名前のフォルダをたくさん設けると、 デリートしてはゴミ箱に入れて遊んでいます。

■ゴミ箱の中にたまったそいつの名前のフォルダを、

右クリックで「ゴミ箱を空にする」で処理します。 そのときの“カシャッ”という音がたまりません。

■渡哲也が日本酒の松竹梅を飲んでいるとは思えません。

キムタクの愛車がカローラだとは到底信じられません。 しかし、彼らはそのように見せるのがお仕事なんです。

■それはそれとして割り切ることが出来る奴が立派なんです。

目の前の商品をそのまま見せたところでだれも買いません。 不味いものでも美味そうに飲んでみせることがお仕事です。

■商売なんて小さな詐害行為の繰り返しです。肝心なことは、

相手がだまされたことに気づかないようにだますことです。 だって、それが違法ならテレビのCMなんて全部NGです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

5000万円を超える住宅にだって必ず欠陥はあります。 ただ、それにお客さんが気づくかどうかの違いだけです。

気づいたお客さんだけ文句を言って、 気づかないお人よしは感謝をします。

同じ造りの5000万円の家なのに。

いくらひいき目に考えたところで100人中100人が、 キムタクがカローラに乗っているとは絶対に思いません。

しかし、富士通のFMVなら使っているかも知れません。

お金で割り切ることが商売です。だから、 主義主張などその都度変えればOKです。

私は、CMに出るなら大嫌いなトマトジュースでさえも愛せます。 ただ、生理学的に体が受け付けないのでアセロラでごまかします。

すべてが解決する考え方は、あなたの価値は今が旬なの。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━