砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1199滴:将来の夢より失う恐怖

James Ingramの「I Don't Have The Heart」という曲を1人で聴きながら、 各単語の最初の文字が大文字なのに疑問を抱いた@妄想に入った杉山です。

ちなみに、翻訳をすると「私」は「そ」の「心」臓を「持」っていません。

ですから、各文節の最初の文字を太いゴシック体で書くのと同じことです。

さぁ、そんな「Heart」の意味が心臓じゃないことくらい私でも知っている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■一昨日、くつろぎながら録画した『相棒』を観ていたら、

ほんのちょっと仲のいいお客さんから電話がありました。 お金は貸せないけど相談には乗ってやるレベルの仲です。

■彼は「息子が学校に通い始めた」と大喜びで言いました。

中2になる彼の息子は、半年ほど前から休んでいました。 その息子に私の可愛い『ビジ・ハド』を読ませたんです。

■すると、息子はあきらかに興味を示したようで、

なにかアドバイスをして欲しいと頼まれました。 私は、学校に行かなくなった理由を訊ねました。

■すると、学校が嫌なのではなく部活の先輩が嫌いだったんです。

だから、私は「そいつのために300万円も失っちゃうよ」と、 岐阜駅に近いコメダ珈琲で紅茶を飲みながら息子に言いました。

■たかがテニス部の2~3人のヤンキーのために、

将来入るべき年収が300万円も下がるんです。 普通に高校へ行って普通に会社へ就職をすれば、

■45歳には500万円くらいの年収になります。

でも、今ここで学校に行くのをストップしたら、 日雇いのアルバイトで生計を立てなきゃならん。

■そんなことを集中して喋りまくりました。要は、お金のお話です。

キレイごとを言ったところで通じません。もっと通じない言葉は、 頑張りさえすれば間違いなく立派な人間になれるというやつです。

■頑張りたくないから学校に行かないんです。

だから、逸失利益のお話が最も効果的です。 すでに500万円の現金を持っているんだ。

■なにもしなくてもいい。ただ、ボーっと学校に行くだけで。

私が言ったのはそれだけです。もう手の中にあるんだから。 なにもないと思っている人間ほど失うことが怖いものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

すでに500万円の価値はある、ではダメなんです。 価値は、一生懸命に頑張らないと現金化できません。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ すでに500万円の札束をその手で掴んでいる!と、 言い切ってやるのが正解です。両手にあるんだから。

この先、頑張れば大金を握るという言葉は、 見た目に重いし、辛いし、面倒臭いんです。

あなたには価値はある!というとっても美しい言葉は、 頑張らないと手に入らないよという意味に聴こえます。

実際には、頑張っても手に入らないのに。

たしかに、お金持ちは失うことを恐れると思います。でも、 失うものはないと思っている人間の方がその恐怖は上です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━