砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1202滴:てめぇなんか客じゃねぇ!

朝から晩まで胃腸風邪で立ち直れないほど苦しんでいる私に「熱は?」と、 やさしい声で嫁さんがソッと私の額に手を当てた@立ち直れない杉山です。

ちなみに、無意識に私の前髪を下におろすとその上から右手を当てました。

ですから、そんなに私のオデコの脂がつくのが嫌なのか!と怒鳴りました。

さぁ、そんな計算してやったら笑えるけど無意識だったからもうオシマイ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■久し振りにクレームについてお話します。

世間では「クレームは宝」と言いますが、 腹の底からそう思っているのでしょうか。

■そんなこと私にはミミズの脳ミソほどにも思えやしません。

クレームが発生した時点でその人とはもう終わりなんです。 損害賠償が怖いからとりあえず謝るだけは必死に謝ります。

■でもね、心の中では「イチイチ文句を言うんじゃねぇ」と叫んでいます。

クレームを言う暇があるなら他にやることがあるだろ!とバカにします。 いちゃもんをつけられた方は改心をする気なんてまったくないんだから。

■だから、調子に乗るんじゃないの。

お客さんはあなただけじゃないの。 全国には腐るほどイッパイいるの。

■それではさらに詳しく解説をしましょう。

クレームには大きく分けて2つあります。 それは、従業員の対応と商品の欠陥です。

■私が耳にするクレームの多くは、従業員の対応についてです。

「うちの店員の態度にお客さまからお叱りを受けた」ってね。 まぁ、それは生まれも育ちも趣味も違うから仕方ありません。

■そんなことでこめかみに青筋を立てるお客の方が悪いんです。

ひたすら謝りゃOKです。問題は、商品の欠陥についてです。 私には理解できませんが商品に欠陥があると怒る人がいます。

■なにが目的なんでしょうか。お金なの?と言いたくなります。

商品の欠陥の場合、買った商品がまったく機能しないことと、 自分がバカにされたという2つのお怒りが込み上げて来ます。

■だから、無理。どんなに誠意をもって対処しても絶対に無理。

損害賠償請求を申し立てられないような対策だけを考えます。 こっちに文句を言った時点で間違いなくお客じゃありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

住人のみなさん、胃腸は元気ですかぁ~! 胃腸が元気なら栗蒸羊羹も一気に飲める。

お話を元に戻しまして、従業員の対応に関するクレームなら、 まだ改善をする余地はありますが、商品についてはムダです。

商品がまったく機能しない&自分がバカにされたという、 2つの言い表し難いお怒りが込み上げて来ちゃってます。

そんな奴など切り捨てりゃいいんです。 ジャパンには1億人も存在しています。

中には、使えない商品でも文句を言わない奇特な人もいるはずです。 細かいことに囚われず、もっと大らかに生きようではありませんか。

この先の人生を狂わすような金額じゃねぇだろ!と心から思います。

思うに、クレームを言う奴はエネルギーはあるんですが、 根本的に方向ベクトルが30度くらいズレているんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━