砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1209滴:TPOを整える~赤身より腐りかけの霜降り

大学2年生の春に岐阜では有名な理美容チェーン店のサムソン&デリラで、 真ん中分けのふわっとしたパーマをかけた@深く後悔しまくった杉山です。

ちなみに、椅子に座ると「シブがき隊のモックンみたいに」と言いました。

ですから、仕上がった頭を見たらダメおやじのオニババにそっくりでした。

さぁ、そんな翌月に「松田優作で」と頼むと探偵物語の工藤俊作になった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■だから、どっちにしてもパーマをかけると爆発するようです。

お話は変わりまして、カップリングのベテランに会いました。 そのベテランは、お見合いを業とする小さな会社の社長です。

■今までに何百組ものカップルを作りました。

その秘訣は、とっても興味深いものでした。 社長は「新鮮な人間は無理」と言いました。

■私は「え、えぇ~ッ?」と必要以上に驚いてみせました。

すると「発酵しかけが一番」と言うと「お見合い会社に、 ピチピチがいたらおかしいでしょ」と笑って続けました。

■それに今は、新品よりもアンティークが喜ばれる時代です。

ピカピカに輝く品よりも年月を経た品に価値を見出します。 「人間もまったく一緒です」と意味ありげに微笑みました。

■例えば、女性で言えば無理にシワを伸ばした写真を撮りますが、

実際に会ったら10秒でバレます。社長は「アンティークには、 新品にない味わいがあるからシワを隠しません」と言いました。

■牛肉も赤身ばっかだとパサパサですが、

全体に脂が乗った霜降りは美味いです。 そう、人は腐りかけの肉に集まります。

■ここで改めて申し上げますが、

私が言ったのではありません。 ある社長が私に言ったのです。

■いくら見せ方を美しく整えたところでTPOがズレていればムダです。

そこに来る人たちがなにを望んでいるかをちゃんと把握することです。 それがかえって場に合わないものだといい品でも買い手がつきません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

TPOとは、Time、Place、Occasion の頭文字で、 時と場所、また場合に合った方法という意味です。

決して所沢ポリス・オフィスの略ではありません。

なんでも新しけりゃいいってものじゃありません。

腐りかけが好きな人もたくさんいます。 なにがいいのか分かりませんがいます。

よく考えれば分かりますが、お見合い会社の写真の中が、 アイドルのような若者ばっかだと明らかにおかしいです。

目的は、売ることです。

そう、なんでもキレイに見せれば言い訳ではありません。 あえて汚く見せることによって売れる場合もあるんです。

改めて申し上げますが、私が思ったことではありません。 本日の内容は100%、ある社長が私に言ったものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━