砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1210滴:能梗塞をぶっ飛ばせ!

息が白くなるほどに寒かったので椅子の上にあぐらをかいで座っていたら、 足を床につけるのが嫌になった@少年の心をいつまでも忘れない杉山です。

ちなみに、冷たい床にはサメが泳いでいると自分1人で妄想していました。

ですから、隣の部屋に行くにもあぐらのまま空気中を平泳ぎで進みました。

さぁ、そんな腰の反動と平泳ぎだけで進んでいたら汗を掻いて暑くなった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今、調子がいい会社はきっと守りに入ります。

さらにもっとよくしようと努力をするよりも、 現状をズッと維持しようと踏ん張るはずです。

■すると、必ず坂道を転がるように堕ちて行きます。

例えば、自社サイトや広告に使っているチラシを 垣間見ただけでも分かります。変わらないんです。

■今のサイトでお客さんが取れるから、

今のチラシで主力商品が売れるから。 だから、このままズッと維持したい。

■調子がいい人のほとんどが、そう思っているはずです。

それを私は、脳梗塞ならぬ「能梗塞」と呼んでいます。 今のツールは今だからなんとか通用しているだけです。

■ネズミ年になれば、その効果は半減しますでチュウ。

変わらなくてもいいのは、その仕組みとやり方です。 でもね、そのツール自体は変化させなきゃNGです。

■例えば、オフィスの机の配置もまったく同じことです。

今の配置がとっても機能的だから変えたくありません。 しかし、動きやすくても画期的な発想は浮かびません。

■そう、机の配置と肌の角質は、新しい方がスッキリするんです。

それに本人が思っているほどそんなに素晴らしくはありません。 サイトやチラシや机の配置がいいから売れたんじゃないんです。

■それは、その仕組みとやり方が思いのほかよかっただけなんです。

しかし、今のツールに囚われていては新しい発想は浮かびません。 一年中、同じ肌の角質だったら気持ち悪くてだれも近寄りません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

机の配置と肌の角質って字が似ていますよね。 私の中では今年に入ってから最大の発見です。

こうやって1人で遊んでいると退屈しません。

ま、どうせ全国レベルで3連休だしね。 あ、3連休と三国連太郎は似ています。

本当に「能梗塞」の奴らは可哀想なくらい溢れています。 あなたが思っているほどそれって素晴らしくありません。

サイトもチラシも机の配置も変えなきゃ生き残れません。 顕微鏡でのぞくと肌の角質は目を覆いたくなるほどです。

でも、それくらい変わらないと1年後がありません。 今がいいからこそ今のうちに変わっておくべきです。

私のサイトのデザインが変わらないのは面倒臭いからです。 だから、ネズミ年は乗り越えられてもウシ年は厳しいです。

でも、私はだれの挑戦でもいかなる試練でも受ける男です。

1年前と1cmも変わっていないサイトやチラシを見たら、 あ、可哀想に「能梗塞」なんだと哀れんであげましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━