砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1218滴:値を下げるのは能がない証拠

昨日、ココアを飲みながら『ズームイン!!朝!』をボーっと眺めていたら、 12月からガソリンの価格が上がることを知った@すぐに動いた杉山です。

ちなみに、メーターが4分の1を切っていたので慌てて給油に行きました。

ですから、1リッターにつき7円もアップすると家計に大きく影響します。

さぁ、そんな帰りにエクレアを8個も買ったので値上げ幅より高くついた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■1つの商品を1000円で販売しています。

でも、思ったようには売れません。すると、 ほとんどの人は500円で売ろうとします。

■でも、やっぱり売れません。よく考えれば当たり前です。

その商品が欲しい人は1000円のときに買っています。 それに500円で買った人はもう二度と買いに来ません。

■極端な話、100円でも要らない人は要らないんです。

もっと言えば、タダでもゴミなるから要らないんです。 それなのに一生懸命に値を下げる人が結構、多いです。

■目の前を通り過ぎる人を引き止める方法は、

1000円を500円に下げるのではなく、 1000円の中身を向上させればOKです。

■いくら値を下げてもそれはゴミと同じなんだから。

しかし、その中身を改善すれば振り向くはずです。 値を下げて釣るのはお客さんをバカにしています。

■また、価格を下げたから集まった人たちは、

さらに価格を下げた所へと去って行きます。 深夜の街灯に集まる真夏の昆虫と同じです。

■明るい方へ安い方へと習性で集まるはずです。

そして、悲しいことに昆虫は冬を越しません。 だから、その人が1000円で買わなければ、

■買うように中身を向上させればいいだけです。

値を下げて売ること自体、能がない証拠です。 一度でも下げるとそれしかできなくなります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

一度でも価格を下げるとそれしか考えられなくなります。 それに、真夏の昆虫たちは安いときにしか集まりません。

値札を下げるときは店じまいセールと昔から決まってます。

売れないなら値を下げてさばけばいいとお思いでしょうが、 それをやると値を下げるやり方しか考えられなくなります。

だから、かえって高くつきます。

もっと言ったら、自分の娘が嫁げないからといって、 お値打ちに見せようとするのとなんら変わりません。

中身を向上させるしかないんだもん。

もうすぐクリスマスだというのに娘には彼氏がいません。 どうやら中身の問題だけでもないようなそんな気がする。

父親が私だからという気もちょっとします。 残念なことに、子は親を決して選べません。

商品が売れないから店頭価格を下げて売ろうと思ったら、 あぁ、私は能がない人間なんだと深く自覚することです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━