砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1228滴:Distant Customer~縁遠いお客さま

悲しいお知らせです。我が家の洗濯機が洗濯物を入れたまま止まりました。 ドラム式なので蓋がビクともしません@精神的に不安定になった杉山です。

ちなみに、普通に動いたものが止まっただけで涙が出るほど腹が立ちます。

ですから、この洗濯機は我が家にあった唯一の東芝製品でした(過去形)。

さぁ、そんな替えのパジャマが洗濯機の中なので前日のパジャマで眠った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■革製品などを簡単にリフォームする友人がいます。

そいつは「忙しいけど儲からへん」と言いました。 “儲からへん”は“儲かりません”の比較級です。

■そいつはまったく職人っぽさがなく、

とっても社交的で明るい43歳です。 飲み会を催しては集客につなげます。

■だから、フレンドリーなお客さんばっかいます。

なにかあるたびに修理を依頼される仕組みです。 そんなことばっかやってるから儲からへんのや。

■仲のいい客では儲かりません。それどころか、

数が集まれば集まるほど負担になるだけです。 作業は増えるけど利益は確実に減るはずです。

■お客さんは縁遠い方がいいに決まっています。

仲がよければよいほど必ず尽くそうとします。 この人のためにと一生懸命に考えるはずです。

■するとまず間違いなく値を下げるか手間を掛けます。

なにも言われていないのに自ら進んでやるはずです。 だから、仲のいい客が多くなるほど儲からへんのや。

■このお客さんを大切にしたいと思うなら、

価格を下げたり手間を掛けるのではなく、 その人のために知恵を出すのが正解です。

■でも、それができないんです。だって、知恵を出せる奴は、

近親相姦など絶対にしません。縁が近い客など取りません。 儲けたいならお金で割り切れる縁が遠い客しかないんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

値引き&過剰なサービスをやるのは、能がない証拠です。 それしか考えられないから、それをやらざるを得ません。

ってことは、生理学的にみると脳ミソが少ない人間です。 そーいう奴は100%縁が近い人間をお客にしています。

自分の時間と体を売ることしかできないからです。

頭のいい奴は腐っても親戚などお客にはしません。

なにかあったらいつでも切れる縁遠いお客を狙うはずです。 仲のいい客が増えたらまともにお金が取れないから赤字よ。

それに普通に料金を取っただけで、 あ、私から取るの?と思われます。

お客さんは「顔パス」が最高のおもてなしだと勘違いしています。 でも唯一、仲のいい客に大いにやってもOKなのがモニターです。

これね、食べると吐くかも知れないけど食べてみて~♪ 一か八かのこんな場合には残すとこなく使うといいです。

いい吐き方をするかも知れません。 人生は検証と犠牲の積み重ねです。

身近な人間を集めるには知恵も頭も要りません。しかし、 それは確実に避け難いリスクか大きな負担になるんです。

知恵と頭を使って1cmでも縁が遠いお客を狙うべきです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━