砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1240滴:新説・鏡の法則

男性の寿命が最も長いのが長野県で女性は沖縄県だとテレビで知った私は、 1人の男性を見てちょっと悲しくなった@お客さんを大切にする杉山です。

ちなみに、47都道府県で最も寿命が短いのが男性も女性も青森県でした。

ですから、砂金28号@遠藤浩一さんの写真を見たら胸が熱くなりました。

さぁ、そんな野沢菜と男性の寿命との因果関係を真剣に知りたいと思った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は“自称プロ”が虫酸が走るほど嫌いでねぇ。

よくも自分で言えたもんだといつも感心します。 まぁ、世間一般で言うところのプロのお話です。

■私も随分前にお話をしたことがありますが、

中学生にも分かるレベルで説明できる人を 世の中では本当のプロだと誤解しています。

■そう、実際にはまったく違うんです。

中学生にも分かるように説明できる 大学教授は中学生と同じレベルです。

■どう考えても中学生になど分かる訳がないんだもん。

たしかに、漢字とひらがなとカタカナは伝わります。 でも、15歳の少年少女に日本語は通じないでしょ。

■民法第177条の意味は六法全書を読めばだれでも分かります。

不動産は登記をしないと第三者に対抗することができないのよ。 そんな程度のお話なら普通に読み書きができれば理解できます。

■しかし、そこから汲み取ることができません。

字面を読むだけと汲み取ることとは違います。 プロの言葉は絶対にプロにしか伝わりません。

■事業に成功した社長の苦労話を聴いたら、

みんな「いい話しやった」と感動します。 でも、ほとんどの人は聴いて終わりです。

■それは、漢字とひらがなとカタカナが耳に入っただけです。

だから、成功者のお話は成功者にしか絶対に伝わりません。 思うに、自分の言葉が通じた相手のレベルが今の自分です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

民法第177条だけを10年以上も研究している大学教授がいます。 まぁ、それが素晴らしいことなのかどうかは私には分かりませんが、

間違いなくその教授の言葉が伝わる人などそうはいないと思います。

たしかに、民法のコンメンタールを読めば、 中学生でも言っている内容は理解できます。

でも、そこから汲み取ることはできません。

それがすべてです。

プロの言葉は、それと同程度のプロにしか絶対に伝わりません。 もっと言えば、プロというのは世間が認知した一端のことです。

自称プロなど100%ド素人以下です。

みなさんの周りにもたくさんいますでしょ、自称プロが。 大体、そーいう奴に限ってそれだけでは食えないんです。

そもそも頑張る方向性が違うんだもん。

そっちに行ったら田んぼにはまるだろ、 って方角に向かって突き進んでいます。

ま、自称プロだから。ここだけの話、私ってプロなのよ。 って鼻の穴を大きくふくらませながら目を細めています。

すびばせん。今、2~3人の顔が浮かんで気持ち悪いの。

自分が放った言葉を心から理解してくれる人間がいます。 通じた人間のレベルが間違いなく今の自分のレベルです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━