砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1253滴:突き抜けるということ

この正月休みに神奈川県から帰省した横山浩一とコメダ珈琲で会った私は、 面と向かって「なぁKY」を連発した@日々、友だちが減少する杉山です。

ちなみに、イニシャルを呼んでみただけなのにKYは不機嫌になりました。

ですから、友だちのランクとしては2等級だったので失っても構いません。

さぁ、そんな私は友だちのランク付けを飛騨牛と同じ5等級制にしている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■KYと私の共通の友だちが先物取引の会社に勤めています。

先物取引の会社がいいのか悪いのかは別にして、そいつは その会社で年収を2000万円ほどもらっているそうです。

■KYは「あいつは人を騙してでも稼ぐから立派だ」と感心しました。

KY曰く、中途半端にやるよりも突き抜けた方がいいらしいんです。 呆れた私は「だから、お前は2等級レベルなんだ」と説教しました。

■するとKYは「なんだそれ?」と訊くので、

私は「知らない方がいい」と微笑みました。 人を騙して稼ぐことがいい訳がありません。

■どんなに立派な人間でもさまよっているんです。

自分の振る舞いがいいのかどうか悩んでいます。 ほとんどの人間は、中途半端な層に存在します。

■そこから割り切って悪いことをして稼ぐという行為を、

突き抜けるとはいいません。突き抜けるということは、 上に抜けることを言います。人を騙してまで稼ぐ奴は、

■底に堕ちるに決まっています。たしかに、

さまようことは本当に苦しいものですが、 でも、だれにも迷惑をかけたりしません。

■先物取引でもマルチ商法でもまったく同じことです。

自分の苦しみを他人に擦り付けては換金しています。 それを突き抜けた行為だとは間違っても思えません。

■悪事も徹底すれば立派なものだということなど絶対にあり得ません。

悪いことの最上級を芥見東小学校では「最悪」と教えてくれました。 なにをやっても食えればいいんですが「最悪」な生き方はNGです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、口癖のように「突き抜けりゃいいやん」と言いますが、 それは上に抜けることです。底に堕ちることではありません。

どんな人間も基本的には中途半端な層にいます。 ビル・ゲイツも孫正義さんも同じだと思います。

ただ、ある部分に限って突き抜けているだけです。 それがお金儲けであったり人の掌握術であったり。

基本的には、どんな人間もきっと中途半端だと思います。 母親の胎盤の中にぷかぷかと浮いているような感じです。

でも、その状態ではだれにも迷惑をかけていません。

100%純粋にお金儲けなどできません。 ある部分、詐害行為を必ずともないます。

ま、仕方ないやと思って払うのも、 安い詐欺にあったようなものです。

ただ、積極的に悪事を働いて私服を肥やすのはNGです。 下に突き抜けることはできません。底に堕ちるだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━