砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1266滴:見せ掛けの感謝だけで8割の成功

とにかく手が汚れたら一切、ヤル気を失くす厄介な性分の私は昨日、手に ウーロン茶が着いたので洗うべきかどうか悩んだ@糖分が問題の杉山です。

ちなみに、自分の顔に触れても糖分を含んだ脂が着くので耐えられません。

ですから、暑い夏場だと10分ごとに洗面所へ行って石鹸で手を洗います。

さぁ、そんな脂っぽい社長にはこちらから握手を求めないようにしている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は、よく部下におごったものです。

気前がいいから頻繁におごりました。 すると、それが当たり前となります。

■部下は、レシートを取るポーズさえしなくなります。

私は「ごちそうさまくらい言え」と吐き捨てました。 それは、まともな人間としての最低限のマナーです。

■我が家では、1人が「いただきます♪」と言っても、

全員が「はい、どうぞ」と言うまで食べられません。 私が食べたくても全員の承諾がないと無理なのです。

■朝、起きたら「おはよう」と言いますが、

全員が「うん、おはようね」と返すまで、 延々と「おはよう」を繰り返しています。

■パトラッシュ、もう疲れたよ。

だって、ほとんどイジメだよ。 しかし、そうしたのは私です。

■娘たちには「イチイチ感謝などしなくてもいい」と教えました。

いくら心を込めたところで目に見えないものは伝わらないから。 儀礼的にポーズさえとれば周りは育ちがいいと勘違いをします。

■たったそれだけで人生、無事にやって行けます。

挨拶のポイントだけ抑えれば約8割が成功です。 いくら優秀な人間でもそれを外すと終わります。

■だから、おごった奴には「ごちそうさまくらい言え」と吐き捨てます。

営業成績が立派な奴よりもちゃんとそれを言える奴の方が出世します。 そのときのお礼はそのときに決着をつければまず間違いはありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

寝る前には「おやすみ!」と言って、 必ずハイタッチするのがルールです。

あと、ご飯を食べた後は「ごちそうさま! 今日も美味しかったです♪」と言います。

たとえそれが、どんなに不味くてもです。

心とか頭で覚えることなどありません。 体が習慣化すれば育ちはよくなります。

ご飯を食べるときに、イチイチすべての命をいただくんだと思って、 手を合わせながら「いただきます」と言う方がかなり胡散臭いです。

そんなものなどカタチだけで十分です。 人生、見せ掛けだけで生きて行けます。

今、娘たちには、上手なウソのつき方を訓練しています。 この世の中、それさえできれば勝ったも同然だからです。

みなさんも上手に商売をされていますが、 そんなもん8割以上はウソばっかでしょ。

正直にやっていたら絶対に利益など出る訳がありません。 粗利益率=詐害行為だと思ってまず間違いはありません。

でも、世間がそうでも私は心を込めて商売をしています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━