砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1270滴:1円にもならないことなどサッサと止めろ!

本当は3万円なのにキーを打ち間違えて30万円の請求書を送っただけで、 40代後半の社長から8日間も愚痴をこぼされた@斬れ掛かった杉山です。

ちなみに、ワードで簡単に作った請求書なので1桁くらい仕方ありません。

ですから、大した金額じゃないんだから請求書など要求せずに黙って払え。

さぁ、そんな社長の顔写真をPCのゴミ箱に入れるとカシャッと削除した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■メルマガを週刊で発行している友人がいます。

彼は、小難しいコンピューターソフトなどを 制作&販売する儲かっている会社の社長です。

■かれこれ1年くらい発行し続けています。

しかし、書くことが好きで始めたものの、 時間的にちょっと苦しくなったようです。

■友人思いの私は「やめやぁええげ」と言ってやりました。

すると彼は「お前に言われたくないわ」と抵抗しました。 彼には慶応を卒業し会社を興したという自負があります。

■でもって、その会社が儲かってやがるんです。

いくら徳のある私が言っても聞き入れません。 その時間を本業に使ったらもっと儲かります。

■だれかに伝えたいメッセージなど10回も書けば終わります。

10回で伝わらないものは82回以上書いても伝わりません。 こう言ってはなんですが、痛々しくて見ていられないんです。

■そのとき彼は「300人以上もの読者がいるんだよ。

みんなのためにも役立つことを伝えたい」と言うと、 さらに「期待には応えたい」と熱っぽく語りました。

■私は「だれも期待なんかしとらへんて」と小バカにして笑いました。

その証拠に、彼が発行しているメルマガは1円にもなっていません。 1円にもならないのは読みたいと思っている読者がいない証拠です。

■さらに言えば、内心ではその300人にバカにされているだけです。

お金で友情を買うことはできませんが、友情はお金に換金できます。 もっと他にやるべきことがあるでしょ。PCの前のあなた方もです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

あぁ~♭ 日本のどこかにぃ~♯、私を待ってる人がいるぅ~♪ そんなもんおらへんて。山口百恵ならみんな待っていてくれます。

だって、みんな山口百恵にお金を払うでしょ。 だから、1円も払わん奴は生ゴミと同じです。

そいつには言いましたが、くだらん連立方程式のような メルマガを書いたところで100%読まれてはいません。

大体、慶応を卒業した奴の口から出る言葉は、 日本語なのか広東語なのかよく分かりません。

チグリス・ユーフラテス河で洗濯でもしてろ!と真剣に思います。 難しいことを言ってゴメンね。世界史の偏差値が75だったから。

逸失利益ですよ。メルマガを書く時間を本業に当てれば、 もっと売上げがアップするのにそれを失っているんです。

まぁ、見ているこっちの方が痛々しく感じるだけなので、 1円にもならないことはサッサと止めて欲しいものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━