砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1278滴:そんなものはたまたまや

義母が「電子レンジを買いに行きたい」と言うので近くのヤマダデンキまで、 この忙しい月末なのに車で連れて行った@置いてこようと思った杉山です。

ちなみに、義母は「電子レンジの音が聴きたい」と店員に言い出しました。

ですから、耳障りな音ではなくて心地よい音がいいなどと抜かしたのです。

さぁ、そんなアーミテージ元国務副長官のような店員の眉間に皺が寄った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■あまりに迷える子羊たちが溢れ返っているので、

私の素晴らしい考え方をちょっぴりお話します。 子羊というより飛騨牛のような奴も多いですが。

■基本的に、私以外の人間はバカばっかだと思っています。

でも当然、勉強ができない奴という意味ではありません。 人間的に私より劣っている奴という意味でもありません。

■私が地球上で1番素晴らしい存在なので、

みんなはそれ以外という意味です。でも、 地球上の60億人がそう思えばOKです。

■それぞれが最高の存在だと思えばいいだけです。

みなさん、名門の名城大学をご存知でしょうか? そうです。名古屋に居住する人しか知りません。

■私は、そこを優秀な成績でご卒業されました。

でも、もっと優秀な大学は腐るほどあります。 そう、私より学歴がいい人間は腐っています。

■高校時代の私は、ツルゲーネフやゲーテがお好きだったんだから。

なんの役にも立たん文法や方程式を覚える暇などなかったんです。 だから、私より学歴がいい人間がたくさんいるのはたまたまです。

■もっと言えば、英語がペラペラの奴に対して、

ほとんどの人はコンプレックスを抱きますが、 英語が流暢な奴に限って日本語を知りません。

■どうしてわざわざ自分の弱い部分を見つけては戦うのでしょうか?

そいつは暇だったから朝から晩まで教科書を覚えていただけです。 断言できますが、自分より優れている人がいるのはたまたまです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私よりお金持ちは星の数以上もいます。しかし、 私から見れば金儲けしかできない憐れな奴です。

私の知り合いに3ヶ国語がペラペラに話せる女性がいますが、 きっと恋人がいなかったから果てしなく暇だったのでしょう。

清く正しいまともな日本人はね、 日本語を丁寧に話せば十分です。

ちょっと探せば絶対にどこかの部分はだれかに劣ります。 そんなことは当たり前です。バッカじゃないと思います。

どうしてわざわざ自分の弱点で戦おうとするのかが分かりません。 自分で自分の弱い部分を見つけ出しては自分1人で凹んでいます。

だから、バカばっかなんだよね。

私は、間違っても英語で議論しないもん。 議論をするなら日本語の中の岐阜弁だよ。

目の前の人が自分よりもお金持ち、学歴がいい、英語が喋れるのは、 たまたまや。そいつよりも自分の方がいい部分は腐るほどあります。

トータルで見れば間違いなくそれぞれが最高の存在です。 私だけじゃなくて、お釈迦さんもそう言っているんです。

私はね、エレベーターの扉がパッと開いて降りるときに、 頭の中では「パリのめぐり逢い」がズッと流れています。

私が登場するテーマ曲です。そんな奴他にいないでしょ。 そう、私より優れた人がたくさんいるのはたまたまです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━