砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1292滴:新潟県にも美容院はある

その行為自体には別になんの意味もないけど晩ご飯のおかずを食べるとき、 かじった煮物についた歯形を確認する@居酒屋でもやってしまう杉山です。

ちなみに、煮物をちょっとかじってはお皿の上に並べる私がそこにいます。

ですから、じゃがいもや人参はすぐに崩れますがコンニャクなら完璧です。

さぁ、そんなお皿の上に並んだ歯形を観察すると幸せを感じるときがある ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■新潟県の美容師からご相談を受けましたが、

どうやら新潟県にも美容院はあるようです。 それはそれで私には驚くべき新発見でした。

■その31歳の自称:イケメン風の美容師は、

「お客さんが他店へ浮気をするんです」と、 澄み渡った青空を見上げながら言いました。

■まぁ、スカイプだったので彼の姿は1cmも見えませんが。

私は「お前って本当にイケメンなのか?」と訊ねました。 彼は「長岡ではかなりのもんだっぺよ!」と答えました。

■申し訳ありません。「もんだっぺ」とは言っておりません。

みんな好き勝手に「お客が浮気をする」と言うんですよね。 決してお客さんは浮気をした訳ではなくて選んだだけです。

■腐っても他店へ入ったお客さんのせいにしてはいけません。

あなたのお店は多くの選択肢の中の1つに過ぎないんです。 それを「他店へ浮気した」なんて言う奴は大バカ野郎です。

■そこでこの忙しい中、最も正しい考え方を彼に教えてやりました。

それがキャパの取り合いになる仕事ならば、そのお客さんを一旦、 隣のお店に預かってもらっていると自分に言い聞かせることです。

■今は忙しいからそこまで手が回らないんでしたよね?

または、そのお客さんがうちにふさわしくなるまで、 隣のお店に修行として預かってもらうんでしたよね?

■そう思えばいいだけです。そんなものは簡単なことです。

どう頑張ったって通り客をすべて拾うことはできません。 1人のお客が隣へ行ったくらいで情けないことを言うな。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

新潟県の長岡市といえば花火が有名です。 そう、あの山下清画伯が描いた花火です。

ぼ、ぼぼ僕はお、おにぎりがすす、好きなんだなぁ。 よく真似しては、しぐれおにぎりを食べたものです。

私が今日の一滴で言いたかったことは、 おにぎりはしぐれが最高ってことです。

世の中に存在するすべての霊長類の髪をカットできる訳じゃないんだから。 隣のお店に入ったお客さんのことを「浮気した」などと言わないことです。

そのお客さんは修行のために隣のお店へと入ったのです。

まぁ、そうでも思っていれば腹も立つことはありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━