砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1294滴:虫歯になったら歯医者へ行くだけ

博多で料理旅館を経営する若女将から手作りのチョコレートが届いたので、 たった1行だけど丁重なメールを送った@もうダメかも知れない杉山です。

ちなみに、彼女から「ゴディバを溶かして作りました」と返事が来ました。

ですから、私は「この形って今、流行の冷凍餃子でしょ?」と訊ねました。

さぁ、そんな「トリュフ♪」と書かれたメールが今から3時間前に届いた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最近、毎日のように借金を苦にした無理心中などが発生しています。

でも、なんでそうなっちゃうのかが私にはまったく理解できません。 目の前に発生した問題を1つずつ解決すれば済む話じゃないですか。

■虫歯になったら歯医者へ行きます。

それとまったく同じことなんです。 1つずつ解決すればいいだけです。

■でも、その歯医者に行くお金がないと言う人もいます。

それは今までやってきたことがトンチンカンだったか、 株とかバクチとかの余分なことをやってきたからです。

■普通に生きてさえいれば解決しない問題など絶対にあり得ません。

まったく身に覚えがないのによくなることはごくたまにあります。 でも、今より悪くなるには100%なにかしらの原因があります。

■原因がなければ今より悪くなることなど腐ってもあり得ません。

よく「うちは子どもが多いから家計が苦しい」とか言いますが、 そんなものは犬や猫のように欲望のまま子どもを作るからです。

■普通の暮らしをさせてやる自信がないのなら作るなよ!と思います。

いくら頑張ったところで子どもは親を選ぶことはできないんだから。 むしろ今より悪くなりたいためにそれをやっているようなものです。

■答えがなくても解決できない問題は絶対にありません。

また、答えを出しても解決しないと意味がありません。 みんな答えを出しても解決しようと頑張らないんです。

■虫歯は、努力や根性だけでは治りません。

1本ずつ順番に治療するしかありません。 それができないのは見栄があるからです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

会社を大きくしたいからというのは、 かっこよく言えば「事業欲」ですが、

私に言わせれば「単なる見栄」です。

法人税をたくさん払いたいのではなくて、 レクサスかベンツに乗りたいだけでしょ。

その行き着く先が、虫歯の治療もできない暮らしです。 人間はね、借金さえしなければ普通に生きていけます。

たしかに、借金せざるを得ない状況もあると思います。 でも、1つずつ解決していくことは可能だと思います。

株やバクチなどのバカなギャンブルや、 酒に溺れていない限りは解決できます。

どんな人間でも±0に戻るようにはできているはずです。 それができない人間はバクチか酒に溺れているからです。

よく調べれば、福沢諭吉の『学問のすゝめ』にもそう書いてあるはずです。

そう、目の前に大きな問題が発生したら、 地道にクリアーしていけばいいだけです。

どうしてそれができないのかが私には分かりません。 日本では日本語が話せる人間はすべて解決できます。

それができないのは、つまらない見栄がどこかにあるからです。 法治国家で自ら首を吊らなきゃいけないことなどあり得ません。

まぁ、ゴディバは溶かさない状態のまま欲しかったです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━