砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1296滴:自転車を漕げば前に進む

高2のとき岐阜では有名なサムソンというチェーン店の床屋に入った私は、 酒井英光に似た店員から「もう来ないで」と言われた@反省した杉山です。

ちなみに、酒井英光とは私の同級生で彼の自宅の裏が高橋尚子の実家です。

ですから、何日、髪を洗わないと泡が立たなくなるのか実験しただけです。

さぁ、そんな痒いのを我慢して10日間も洗わなかったのに足蹴にされた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■つい先日のことです。私が歯医者から帰る途中、

自転車に乗った浮浪者が私の前を横切りました。 この寒空の中、激しく健康そうな浮浪者でした。

■その光景を見たときふと思ったのですが、

お金がない人でもちゃんと歩けるんです。 右と左の足を交互に出せば前に進みます。

■お金持ちも貧乏人も自転車を漕げば前に進みます。

それが、とっても素晴らしいことだと思いました。 コンセントがなくても自由に動くことができます。

■ちょっと前にキヤノンのレーザープリンターを購入しましたが、

とっても腹立たしいことに電源を入れないと微動だにしません。 それっておかしいじゃないですか。水素で動けよ!と思います。

■病気になって入院したときとか、

ケガをして血を流したときだけ、 みんな日頃の健康に感謝します。

■でもそれは、3流以下の外道たちです。ほとんどの場合、

入院したり血を流さないと分からない頭が悪い連中です。 今の自分に手を合わせれば今が楽しくて仕方ありません。

■社員が動いてくれないと漏らす社長が多いですが、

手足が動くだけで御の字です。いくら頑張っても、 手足を動かすことができない人はたくさんいます。

■上見て下見て右左見て、他人を羨ましいと思ってはいけません。

今、揃っているパーツは他人と比較をするものではありません。 一身専属制の自分だけに与えられた限りある資源だと思います。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

その気になればバックもできるんです。 それって、素晴らしいじゃないですか。

たった今、ジッと手を見れば動くでしょ。 動かない人でも見ることができたでしょ。

それは、決して当たり前のことではありません。 人間の指と同じ動きをする機械などありません。

指を使えばハトやキツネの影絵ができるんです。

1億円以上もするスーパー・コンピューターがあっても、 電気が通っていない無人島では燃えないゴミと同じです。

人間は、コンセントがなくても掛け算くらいはできます。

なにか災いが起きてから気づくのは3流以下の外道です。 目が開いたり手足が動くだけで御の字だと思うことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━